2017年04月03日

4/3週報 - なんだか分からないけど動いた

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
先週の作業予定
  • iOS版 Chronus 実装。アプリ内課金でのアンロック実装。
  • ノウハウまとめをしやすそうなアプリかサービスの模索。
  • ハイラル放浪。気が向いたらクリア。向かなければ図鑑作りの旅。
    先週の作業実績
    • iOS版 Chronus 実装。アプリ内課金でのアンロック実装の1歩目でなんだかわからないけど躓く。そしてなんだかわからないけど直る。
    • ノウハウまとめしやそうなアプリ探しは手付かず。
    • ハイラル放浪。やっぱりクリアせず。図鑑とサブクエストは着々と。
    今週の作業予定
    • iOS版 Chronus 実装。アプリ内課金でのアンロック実装はこれからだ。
    • ノウハウまとめをしやすそうなアプリかサービスの模索。
    • ハイラル放浪。いい加減クリアするか。

     プログラマやってて、「なんだか分からないけど直りました」 とか 「おまじない。これ入れないと死ぬ」 とか、まあ他人に言われるとイラっと来るんですが、イマドキのプログラミングなんてどこぞの知らん人の組んだライブラリの寄せ集めな訳で、実際よくそんな事はよく起きるもんです。

     先週は Chronus のアプリ内課金を組んでた訳ですが、なんでかですね、課金ライブラリが出す 「〜をxxx円で購入します。よろしいですか?」 とかいう確認メッセージが出ると同時に勝手に課金失敗 するんですよ。エラーコードは 奴らお得意の Unknown ですよ。つーか失敗するにしても確認ダイアログ出したまま放置すんなよアホか(※購入ボタン押しても何も起きない)。

     で、調べてもこんな挙動で失敗してる人は見あたらんし、サンプルそのままの最低限のコードだけで試しても同じ症状だし、2日経っても何も進展せず、週末もモヤモヤしたまま花見に行って、 飲んだくれて帰ってきたら正常動作しやがりましたけどね。もう意味わかんねえよアホか。
     結局のところ、テスト課金サーバの機嫌が悪かった、もしくはエイプリルフール、くらいにしか言い訳できないんだけど、本番環境でも起こり得るのかねぇコレ?。また唐突に起きたら暴れたくなるし、このまま2度と再現せず理由が分からないままなのも気持ち悪いし。どうしたもんか。

     てことで、他に楽しい事もあったものの微妙に書きにくいネタばっかで、今週は愚痴だけになっちゃいましたな。やっと桜も咲いた事だし、今週は花見散歩でもして楽しい週報にしたいですね。

    posted by ひこざ at 21:56| Comment(0) | 週報
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。