2017年02月21日

貨客船がよく横切る、そんな春の一日

20170221a.jpg
昨日から季節変わりすぎィ!
 昨日は雪山でしたが、そういや河津桜の季節だし、買い物ついでに三浦海岸まで見に行きました。もう満開過ぎて葉桜でしたけどね。つーか昨日の暴風で一気に持っていかれた模様。
 でですね、花見の話と思わせといて、今日は窓から貨客船をよく見る一日だったので 実はおふねの記事 なんですけどね。桜を見たい人は 一昨年の記事 でもどうぞ。

20170221b.jpg
 いつぞや釣り公園から眺めた ふらのさんです。最近はちょくちょく Marine Traffic にも位置情報が表示されるようになってたし、そろそろ 公試 が始まるのかと思ってたらやっと出てきましたね。初航海かな。それなら嬉しいな。でも今日は波高いし大変だろうに。
20170221c.jpg
 そして偶然、そのすぐ後ろにも大型フェリーが。太平洋フェリーのきそさんです。本来は 苫小牧〜仙台〜名古屋 の定期船なので東京湾には来ませんが、1週間くらい前から本牧の三菱重工でドック入りしてたのが出てきました。
 ちなみに、船ってのは 200m を超えたあたりから曲がったり停まったりが難しくなるんだそうで、200m を超える船は 「巨大船」 というカテゴリになって、入港とかの手続きが面倒 になるんだそうですよ。2隻ともほぼ 200m でお揃いなのは偶然ではないのです。自動車運搬船 なんかも大半が 200m に揃えられてて面白いです。
20170221d.jpg
 おなじみおがさわら丸。6日周期で窓を横切るレギュラーおふねですが、いつもは昼過ぎくらいに横切るのに今日は16時近くでしたね。昨日から海は大荒れだろうし、悪戦苦闘してきたのかな。
 むかし父島に行った帰りに台風同伴になっちゃって、普段25時間のところを32時間チャレンジ させられた事がありましたが、あれは貴重な体験だった。荷物が転がる。転がるよー。
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。