2017年01月12日

新春ぶらり階段散歩

20170112a.JPG
 なんか最近週報しか書いてないし、たまには久々に散歩でもしますか。
 今日は まじこ(愛車) の車検だったので、お店に車を預けた後、その足でそのまま趣味の階段探検をしてました。車検は半日で終わるので、いつも代車は借りずにこんな感じでブラブラしてます。

 今日のコースはー、まずは京急の県立大学駅から不入斗公園まで古い商店街を抜けて、あとはそこからひたすら階段の細道をうねうねと横須賀中央駅に向かう感じ。

20170112b.JPG
 写真はその 不入斗公園 ですが、いりやまず と読みます。読めねえよ。市を代表する公園の一つと思いますが、横須賀7年目にして初めて来た。体育館とか陸上競技場とかテニスコートとか集まってる運動公園で、まったり散歩とかいう感じではない。

20170112c.JPG
 そして不入斗公園の脇の住宅街から、メインイベントの階段探検開始。この先横須賀中央駅まで 2km くらい、ずっとこんな道。わくわくするねぇ。

20170112d.JPG
 途中にあった はまゆう公園 にも寄ってみたら、思いがけずオーシャンビュー。
 この先もちょくちょくオーシャンビューで、すっごい絶景のアパートもあったりして 「うわ住みてえ!」 とか思いましたが、やっぱ車とか絶対入って来れないのとプロパンはネックだなぁ。

20170112f.JPG
 そして出会った、文句なしの本日ベスト階段!。断崖絶壁を無理矢理切り開いて全部コンクリで固めましたみたいな、人類の勝利って感じのマッシブな逸品。
20170112g.JPG
 その階段下りると道路挟んでまた階段なんですけどね。すごいわー。この横切ってる道路も結構交通量多かったり、ホントよくこんな場所にまでみっちり家建てたもんだと思います。

20170112h.JPG
 てな感じで、楽しかった階段探訪も、駅の近くの豊川稲荷(豊川山徳寿院)で終了です。
 って、何度か来てたのに今回初めて気付いたけど、お寺だったのかこの建物!。お稲荷さんばっか目に入ってて本殿と思ってたんで、いつも二礼二拍手してましたホントスンマセン。だって賽銭箱あるし鈴までぶらさがってるし!。調べたら面白い記事があったけど、やっぱよく分かんないという。
20170112i.JPG
 豊川稲荷から見た中心街。こうしてみるとそこそこ都会っぽいな。目の前の高層マンションは去年建ったばかり。すぐ近くにも去年もう一つ高層マンションできたけど、そんな売れるのかねこの辺?
 あとすぐ下にやたら密集したカオスな建物がありますが、実はアーケードなんですよコレ。これでも中は割と賑やかなんですよ。
20170112j.JPG
 で、そのアーケードから直結で登って来る参道の階段がまたイイんですけどね。いいなぁこの無茶な街の作り。このアーケードは何かと面白いので、マニアックな人の楽しい記事でもオススメしておきます。この人の記事ホント好き。
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。