2016年08月05日

今日のおふね。おかえりかがさんと明日のこと

20160805a.JPG
 おお、かがさん が初航海から帰ってきた。おかえりー。
 行きは曇っててロクに見えなかったけど、今日は夏場にしては見通しもよかったし、ウチからでも艦番号見えた。いいシルエットだなぁ。

 やっぱ艦橋と艦尾の迎撃ミサイル (SeaRAM) はまだ載ってないすね。反対側のファランクスはちゃんと載ってるのにちょっと不思議。
 そういや こないだいずもさんを見学 してた時に、ファランクスのファラちゃんとSeaRAMのラムちゃん という、なんかちょっといろいろと大丈夫か心配になるゆるキャラが居たもんで、ファランクス見るたび思い出して変な笑いが出る。奥に鎮座してるのが本物のファランクスね。全自動で撃ちまくるよ!

20160805c.JPG
 かがさんだけで終わるのも何なので、今日見えた他の船も。
 アーレイバーク62姉妹(さらに増加中)の6番艦、ジョン・S・マケインさん ですね。米艦の位置は Marine Traffic とかにもほぼ載らないし、日本の護衛艦より艦番号の色が薄いんで、ウチからはたまにしか番号までは見えないんだけど、今日は番号で特定できた。ちょっとうれしい。
 ちなみに奥に見えてのはアクアライン。冬とか天気いい日は50km先のスカイツリーも見えますよ。

20160805d.JPG
 明日は横須賀が1年で最も賑わう日、よこすか開国祭 (各種イベントと自衛隊基地公開と米軍基地公開と花火大会を1日でぜんぶやる、かなり無茶な1日) なんで、明日は何を見せてくれるのかなーと、買い物ついでに港を見にきてみたら、いずもさんしらせさん 居ますね。
 今日さっきやっと発表されたけど、明日の公開艦は自衛隊側が 護衛艦 「たかなみ」 「てるづき」 「いずも」 と砕氷艦 「しらせ」、米軍基地側が アーレイバーク級 「カーティス・ウィルバー」 と自衛隊の掃海艇 「えのしま」 らしいですよ。

 ここんとこ毎年自衛隊の方ばっか行ってたし、今年は久々に米軍基地行こうかなと思ってたんだけど、しらせさん来たか。しらせさんは見たいな。でもえのしまさんも見てみたいな。暑い日に両方行くと倒れそうになるんで (冗談じゃなくホントに) 両方は避けたいんだけど、久々に両方行くか?。行っちゃうか?

posted by ひこざ at 23:56| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。