2016年08月03日

海水浴、と見せかけての

20160803a.JPG
 うあ゛えああーもう暑いっての!やってられるかっての!
 ‥‥とまあ、実際暑かったし、一応騒いでみましたが、今日こそ晴れるのは分かってたので、念願の2016初海水浴ですよ!。まあいつもの 観音崎 たたら浜だけどな。
 どうですかこの見事な夏空!。横須賀は今日は風も心地いい、絶好の海水浴日和でしたが、あの雲の下(千葉)は何も見えないくらい雨降りまくってたりえらい事になってましたな。

20160803b.JPG
 おひとりさま海水浴って何をするのかというと、まあひたすら肌を焼いてる人とかもいますけど、僕はずーっとシュノーケル咥えて下を眺めてますね。いろんな生き物がいて面白い。
 このギンポは岩場中にホントいっぱい居るんだけど、初めて名前調べてみたら ナベカ って言うらしい。ぴょこぴょこ動きが可愛いし、浅場だと黄色が鮮やかでキレイです。

20160803c.JPG
 そしてウミウシ。定番のアオウミウシですね。毎年だいたい同じ場所に居ます。なんでかここのウミウシはいつもでっぷり大きめ(5cmくらい)。
 今日は晴れてて明るいし、この写真2枚ともフラッシュなしだけど、やっぱRX100はフラッシュなしの方がいい感じに撮れるなぁ。

海水浴と思った?、残念、おふねでした!

 と、浜を2箇所ハシゴでシュノーケリングして充分海を堪能した事だし、せっかく久々に観音崎に来たので、おふねも見ますよ。
20160803d.JPG
 派手な色のガス船だなぁ。鋭角的な形といい、タンクの上にパイプやら何だか分からない箱やらいろいろ乗っかってたり、カッコいいよね。

20160803e.JPG
 7月にデビューしたばかりの 3代目おが丸。そういや 7/2 の初航海の日も、たまたま観音崎通ってみかけてたんよね。新しい船は2等料金のベッド席ができたらしいじゃないですか。今まで特2等取ってたのより往復で2万近く安くなるし、父島行く敷居が下がるわー。

20160803f.JPG
 なんかモノモノしい変わった船だなと思ったら、セメント船らしいです。機材満載感がとてもいい。

20160803g.JPG
 ってそうだ!。船っていえば思い出したけど、きのう作業しながら横目で外の景色を眺めてたら、いずもっぽい艦影が見えたんだけど、ネットで確認したら かがさん じゃないですか!。完成はまだ来年だけど、試験航海が始まったんですかね。というか、ネットとかにも自力航行してるような写真はまだ見当たらないし、ひょっとして初航海?。図らずもいいものを見てしまった。
 えらい天気が悪くて艦番号もほぼ見えなかったけど、よっくみるとまだ艦橋とかのミサイルポッドとか、細かい物が付いてない気がしますね。

 で、まあまだそんな遠くまでは行かないだろうし、帰って来るときには艦番号も撮りたいなぁと思って、ちょくちょく MarineTraffic 眺めてるんだけど、2晩経ってもまだ帰ってきませんな。艦内生活できるくらいには完成してるって事かー。頑張れかがさん!

posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。