2016年04月18日

4/18週報 - 30代もあと10日

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 6末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • Chronus 開発。商用版に手をつけ始める。
  • Android ノウハウまとめ。後で書こうとしてたメモが多すぎて手がつけらんなくなってるので、どうするか考える。
    ◆先週の作業実績
    • Chronus 開発。どうにも作り方の方針が定まらず迷走中。
    • 並行してプチ請負業務開始。
    • Android ノウハウまとめ。書きやすい、書きたい物から気楽に書くことにした。
    ◆今週の作業予定
    • Chronus 開発。今度こそ方針決める。
    • プチ請負業務。ぼちぼちと。
    • 夜は Android ノウハウまとめ。

     今の家に住んで5年目ですが、毎年誕生日の月になると、不動産の人がお花を持って挨拶に来てくれるんですよね。でも なんでか毎年留守の時に来るので、いまだに一度も会った事がありません。いつもドアに掛かってる。家に居る時間の方が明らかに長いんだけどなぁ。

     ということで、花の30代も残すところ10日のひこざです。すげぇなぁ、大学生くらいから全く成長しないままここまで来ちゃった気がするよ。いまだによく 「学生さん?」 とか聞かれるし。
     んで週報です。また別件で仕事をお請けする事になったので、しばらくは並行開発になりますね。ここんとこずっと Java でイライラしてたんで、久々の C++ がとても心地よい。おまけに開発補助のツールは C# なもんで、トライリンガル開発になってますけど、思いのほか混乱しないもんですね。boolean だけはよく間違うけど。

     Chronus のほうは、商用版に向けて設定まわりを作り変えたいんだけど、Android 標準の設定画面UIの使い勝手が悪すぎるんで、あれを騙しだまし流用するかフルスクラッチするかでずっと迷走中。たぶんフルスクラッチした方が健全だけど、あんま身勝手なUIにはしたくないし、どうしたもんかね。まーそもそも、Android のUIに統一感なんて元々ないんだけどさ。

    posted by ひこざ at 22:55| Comment(0) | 週報
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。