2016年04月04日

今日のおふね USA

20160404b.jpg
 さあ、4月4日です!。今日はなんでか朝から米軍艦をよく見かける日だったので、久々におふね記事でも書きましょう!。4月4日は何も関係ないんですけどね!
 ほとんどの米軍艦は東京湾内ですら位置情報とか出さないので、Marine Traffic 先生 を眺めてても見つからないんですよね。船監視カメラ を横目で見ながら偶然見つけるか、買い物がてらに偶然見かけるかの2択。だから1日に4隻、しかも全部別艦級なんて結構レアなんですよ。

 ということで、まずはタイコンデロガ級、アンティータムさん。近所のスーパーの屋上から。
 後で出てくるアーレイバーク級とともに、今の米軍の主力艦ですね。やたら四角い艦橋と変な位置のマストのせいで、遠目でもタイコンデロガ級とすぐ分かるのですが、なんでかいつも天気悪くて艦番が見えないので、艦名まで特定できたのは今日が初めて。無骨な船だなぁ。

20160404a.jpg
 少し時間を遡って、朝に窓の外を横切っていったラシュモアさん。朝もやの中の数キロ先の望遠なので、ボヤっボヤですいません。というか艦番も、画像調整しまくってやっと47に見える気がするってレベルなので、実はラシュモアさんじゃないかもしれません。
 今日の他の3艦種は横須賀に住んでればちょくちょく見かけるのですが、この人はあまり見ないですね。今日で見たの2度目。おおすみ型 にもっと武装増やした感じか。でかいし他に類を見ないシルエットなので、窓の外を見るなり 「!?」 となった。

20160404c.jpg
 今日のメンバーの中で、唯一 Marine Traffic 先生にも常時位置が出てる艦。軍に雇われた民間人が運用してるので武装もしてないし、一応、普通の貨物船扱いなのかな?。
 もっと近い写真もあったのだけれど、角度が悪くてこの堂々たるシルエットが伝わらなかったので、また遠くのボケボケ写真ですいません。この四角っぷりがたまりませんね。ましゅうさん のスマートさの対極を行く感じ。とにかく硬くて重くて強そう。まさにアメリカ。

20160404d.jpg
 そして最後はいつもの観音崎、やっとまともな距離で撮れたフィッツジェラルドさんです。
 アーレイバーク62姉妹(さらに増加中) の12番艦だそうですよ。62姉妹ってなんだよ!。アメリカこええ。港に行くといつも大抵2〜3隻は並んでますね。
 イージス艦といったらこの形を思い浮かべる、ザ・イージスって感じの船。日本のイージス艦もこのクラスを参考に作られてるので似てますが、日本のはもっと艦橋がでっかいです。


 ということで、別に見に行こうとした訳じゃないんですが、今日一日で横須賀で見られる米軍の大型艦が4種も見れてしまいましたね。あと他に見られるのは、横須賀のボス2人、ブルーリッジさんとロナルド・レーガンさん ですけど、どっちもでかいよー。
 でもブルーリッジさんはちょくちょく外を横切っていくけど、空母が横切るのは 一度しか見たことないですね。えらい目立つし、昼間は避けてるとかあるのかね。

posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。