2016年01月11日

1/11週報

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 3末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • 秋くらいから後回しにしてた事をなんとかする。まずはタスクの整理。
  • 月単位くらいの大まかな目標を立てる。
    ◆先週の作業実績
    • 後回しにしてたタスクつぶし。15年来の後回し事業、旅ファイルの整理を達成!
    • 3月までの大まかな作業スケジュールを立てた。
    ◆今週の作業予定
    • Mac の OS やら開発環境やらを最新にする。
    • iOS / Android マルチのツール開発の検証。まずは Cordova に触ってみる。

    20160111a.jpg
     先週は、去年忙しくて後回しにしていたタスクを淡々と消化してました。
     学生の頃から、旅をした時のパンフレットやら切符やらの記念物は、ファイルボックスにテキトウに放り込んでたんですが、去年秋の北陸旅行でとうとう箱が溢れて収拾がつかなくなってたので、意を決して大整理を敢行したりしてましたよ。
     いやー、いろんなとこに行ったもんだ。もはや年代順にすらなってなくて、ぐちゃぐちゃに混ざってたんですが、見れば大抵、いつどこに行った時の物か思い出すのな。あと、当時からすでに、いつどこを通って何を食ったかまで、無駄に几帳面に記録してあった ので助かった。我ながらマメな奴よ。

     と、先週は過去に浸ってたもんですが、今週からは未来に進みますよ。当面の課題は iOS / Android マルチの簡単なツールをいかに手間をかけずに楽に作るか、なので、まずはどこかのスゴイ人が作ってくれたマルチの開発環境、Cordova さんから触ってみる事にしました。
     使い物になるかどうかはまだ分かりませんが、ある程度使えるなら使うし、ダメならネイティブでやる決心がつくし、という感じで、まーとりあえず触ってみるさね。ついでに HTML5 / JavaScript も習得できるから、Web ページ周りの知識も豊かになるし。

     ちなみに、ゲームを作るなら、何の迷いも無くネイティブで作りますけどね。Java でも Objective-C でも Swift でもなく、C++ で!。前に一度、ゲームのコアをC++の共通コードで組めるところまで は一応作れてるし (昔すぎてもう覚えてないけど)。
     もしくは Unity ですね。好きではないけど、お仕事では有用だから。

    posted by ひこざ at 22:18| Comment(0) | 週報
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