2015年10月18日

今日の FLEET WEEK(3):勝手に観艦式

20151018a.jpg
 さあー今日は 自衛隊観艦式!。朝8:30、窓から外を見れば、いずもさんほか、護衛艦が続々と横切って行きますよ!。体験航海には落選したけど、せっかく海の近くに住んでるんだから、できる限り近くまで見に行きましょう!

 船を見に行くなら観音崎!。ウチから車で10分。三浦半島のかかとのあたり、東京湾がいちばん狭くなるところです。ここに座ってるだけで、首都圏に向かうありとあらゆる船を一隻も逃さず見られる、船好きにはたまらないポイントです。
 横須賀からだと午前中は逆光だし、朝は天気も悪かったので、観艦式に出発していく船よりも、午後に帰ってくる船を眺めた方が嬉しいかなと思って、今回は午後に行ってみました。でも午後だと見に来る人多すぎて駐車場に行列とかできてんじゃね?、とか疑って、念のためバスで行きましたが、そこまでは酷くはなかったですね。まあ、やっぱ駐車場は満車でしたけど。

20151018b.jpg
 そういや今回の観艦式は、こないだ来たばっかの米空母、ロナルドレーガンさんも参加したらしいですね。この写真は当日じゃなくて、15日の予行演習の日にふと外を見たら居たので慌てて撮ったんだけど、もしかして参加するんかと思ったら案の定。演習がてらに顔を出した程度らしいですが、観艦式のフォトギャラリー 見てみたら艦載機も載ってますやん。現場で見られた人いいなあー。

20151018f.jpg
 さてと、勝手に観艦式に戻りましょう。まあ、こんな感じで、岩場に座って勝手に見ます。
 どうですかこの勇ましい眺め。こんなペースで続々と帰ってくるので、3時間くらい居たけど、あとで写真を見ながら数えたら、観艦式参加艦だけで37隻!。全艦はさすがに多すぎなので、ダイジェストでどうぞ。基本的に、やってきた順に上から並んでます。あと普段より画像デカいです。

20151018s1.jpg
 まず最初に帰ってきたのは、いかづちちゃんに先導された、海外招待艦の皆様。一見どれも似てるようで、みんな違って、みんなイイ!。インドさんがやけに未来的でカッコイイ。
20151018s2.jpg
 そして護衛艦大行進!。ほら、やっぱ並べてみると、それぞれいろんな特徴があって面白いものです。ぜんぶ同じ向きと光源ってのがまたいいですね。ちょっとずつ違うマシーンがいっぱい並んでると、男の子はときめいちゃうのです。人いっぱい乗ってんなー。うらやましいなー。

20151018c.jpg
 さて、印象に残った艦は個別で紹介。まずはくらまさん。こないだ見にいった かがさん と交代で再来年には退役と思われるので、恐らく最後の観艦式。30年近くも佐世保のボスであり続ける、超ベテラン艦です。この日も首相が乗艦してたはずだけど、紅白布のとこに乗ってたのかな?。
 聞いた話だと、首相は途中でヘリでいずもさんに移動したとか、日米の共同演習もやってたとかで、この日のいずもさんには一般人は乗せてなかったし、この後ここで待ってても、いずもさんとかレーガンさんとか、大物は帰って来なかったんですけどね。

20151018d.jpg
 しまかぜさん。DDG ってイージス艦につける名前なのかと思ってたら、防空用のミサイルが載ってればDDGで、相当昔からあった艦種なのね。当時としてはすごい性能で、4艦建造予定だったのに、途中でイージス艦、こんごう型が作られる事になって2艦で打ち止めになっちゃったという、ちょっとかわいそうな艦。こんごうさんと1番違いの同じDDGなのに、見た目が全然違います。

20151018e.jpg
 あぶくまさん。ぼーっと眺めながら、200番台って何が違うのかなーと調べてみたら、近海用の艦はDDじゃなくDEで、200番台なのね。また一つ覚えました。こんな調子で、気づけば一目で艦が判別できる人になってるのかね。まあ、すでにこの日も、3割くらいはシルエットと番号で判別ついてたけど。

20151018s3.jpg
 ダイジェスト後半戦。だんだん日が暮れていい色になってまいりました。
 一般人を乗せてる艦はさすがに早めに帰ってくるんだけど、乗せてない艦は急がないので、だんだん次の艦までの間隔が長くなってきます。日も暮れそうだし、もう来ないかなーと思ったら、最後に潜水艦がやってきて、皆ちょっと盛り上がった。輸送艇2号はたまたま通っただけかもだけど、撮っとけ!

 潜水艦は、舵でそうりゅう型なのは分かるけど、潜水艦に艦番は書かないので、今回参加の2艦のどちらか、までしか分かりませんね。でも こないだ買った本 のおかげで、近くでなら川崎製 (偶数番) と三菱製 (奇数番) が判別できるようになってしまったので、もう少し近ければ判別できたのかも。

20151018s4.jpg
 それにしても、3時間も居たのに、いろッんな船が通って全然飽きませんね。これはハマリそう。船好きの人のブログが何気にたくさんあるのも分かる気がします。
 そしてこのとおり、調べれば大抵の船の情報は分かっちゃうのな。今日の距離の写真ならなんとか船名も読めるので、船名で検索すれば一発だし、豊福丸なんて、船名は読めなかったのに 「いるか 自動車船」 あたりから調べて辿り着けたし。すげえ時代です。

 あ、ついでにまた、今日さっき知った事を得意げに書くと、RO-RO船 てのはトラックごと貨物を積んで運ぶタイプの貨物船の事です。豊福丸は いつぞやの NYKLine みたいな自動車船 (車自体を商品として運ぶ) かと思ったら、RO-RO船 (荷物を運ぶためにトラックごと運ぶ) だったのか。奥が深い。

posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。