2015年08月01日

開国おふねスペシャル

20150801a.JPG
 ばばぁーん!。こんごう型2番艦、きりしまさん です。
 母港が横須賀だけあって、港に行けばかなりの確率で居るので、明らかに目立つひゅうがさん、いずもさん以外では、僕が唯一番号で判別できる艦ですね。174 は眼鏡の証!

 そんな訳で夏です。横須賀が一年で一番熱い日、よこすか開国祭です。自衛隊の艦艇見学、米軍基地の公開、花火大会を1日でまとめてやるので、全部行こうとするとかなりキツイのですが、まー僕は艦艇見学できれば満足です。そんな訳で、今日は おふねスペシャル!

20150801b.JPG
 引き続き、後ろからきりしまさん。前にもちらっと書きましたが、いかにもイージス艦ぽい、艦橋が角ばった艦のうち、後部にヘリ格納庫が付いてるのが「あたご型」、ついてないのが「こんごう型」 です。それと、これより新しい艦はステルス性のためなのか、基本、どこを見てもカクカクしてるんだけど、こんごう型の建造物は丸っこくて愛嬌があってスキ。なんか国鉄特急みたいな?
20150801c.JPG
 艦橋と、艦対艦ハープーンミサイル。長さ5m、重さ1トンありますよ。
 前からずーっと疑問だったんだけど、これって1度撃ったらどうやって装填するんだろうと思ってたので聞いてみたら、やっぱ1度撃ったら港に戻らないと装填できないそうな。そうなのかー。
 いやだって、こんごう型くらい他にも装備があればいいんだけどさ、このひと とか撃っちゃった後どうすりゃいいのよと思う訳ですよ。まーでも、このひとは遠征する訳でもないし、撃ったらさっさと帰ってくればいいのか。それにそもそも、そんなボカボカ撃つモンじゃないんだろうし。


20150801d.JPG
 そして今回のおたのしみ、潜水艦乗船。おやしお型潜水艦、やえしおさん です。
 港に行けばいつでも見えるけど、潜水艦桟橋は対岸でちょっと遠いので、こんなに近くで見るのははじめて、もちろん上に乗るのもはじめて。この複雑な曲線、ゾクゾクしますね。
20150801e.JPG
 まあ乗船ても、潜水艦は極秘事項のカタマリなので、甲板を歩けるだけですけどね。行ったタイミングが悪くて一番混んでる時だったので1時間以上並びましたが、乗ってたのは数分だけ。
20150801f.JPG
 でもほら、自分で乗ってみないと、表面はこんな感じなのかーとか分からんじゃん?。すぅごいワクワクしますね。つーても、とりあえず甲板の感触は普通の船と変わりませんでしたけどね。SLみたいな?。艦橋のあたりはなにか違う素材みたいだけど、触ってみればよかった。

20150801g.JPG
 ちなみに、対岸の潜水艦桟橋には、最新のそうりゅう型が2隻いましたけど、さすがにそうりゅう型は見せてくれませんでしたねー。ですよねー。しっぽがX型がそうりゅう型、十字なのがおやしお型(とそれ以前)ですからね。テストに出るよ!

20150801h.JPG
 米軍の アーレイ・バーク級駆逐艦、マッキャンベルさん。こんごう型のお手本になった艦ですね。確かに似てる。これも見学できたんだけど、米艦は護衛艦よりちょっとセキュリティチェックが厳しくて時間がかかるのと、このあと予定があったので、今回は外から見るだけー。
 それにしても、Wikipedia 調べてたら、アーレイ・バーク姉妹だけで60艦以上居るらしいですよ (そしてさらに建造中)。やっぱ米軍パネぇ。


 といった感じで、気温34度、湿度80%の直射日光の岸壁 にこれ以上居るのは身の危険を感じたので、昼過ぎくらいには退散しましたとさ。数年前くらいから海自イベントは大人気なので、念のための開場直後の9時過ぎくらいには行ったんだけど、ちょうどその時が一番混んでたみたいで、昼頃の方が待ち時間が短かったみたい。といっても、単に暑すぎて、みんな早めに切り上げただけなのかもしれないけど。今年の気候、ホントヒドイ。

20150801i.JPG
 あとはちょっと友達と飲んだりしたあと、開国祭のシメ、開国花火大会です。6000発をたった30分で打ち上げまくる、なんとも忙しい花火大会。毎度、フィナーレのやり過ぎ感が大好き。
 海上打ち上げで、近所一帯の公園や道路からどこからでも見えるので、30分くらい前に行っても余裕で座って見られるのもいいですね。毎年お気に入りだった穴場の横に、今年はでかいモールが建っちゃったので、今年はもう見えないかなぁと思ってたら、今年も大丈夫、というか、むしろ打ち上げ位置がちょっと変わって好転してた。来年もここで見よう。そうしよう (おしえない)。

 それにしても、カメラがRX100になってから初めての花火大会ですが、手持ちで画面もロクに見ずにシャッター押してただけなのに、こんなちゃんと撮れるのな。いいわー。

posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。