2015年07月07日

梅雨の読書週間。からの

 何の自慢にもなりませんが、技術職のくせに本はマンガ以外ほとんど買わない人なんですが、なんか先週めずらしくまとめて本を買って、しかも当たり揃いだったんで、ちょっと紹介しときますか。まあ、本て言っても技術書とかじゃなくムックですけど。

【その1】 何故こんなに好きなんだろう 横須賀本
 横須賀のガイド本です。せっかく住んでるので、たまにこういうの買ってきては、旨そうな店に行ってみたりしてます。ネイビーバーガーの有名どころはもう概ね食ったかな。
 この本は料理、銘品、観光がバランスよく紹介されてて読んでて楽しかった。なんか妙に西海岸推しなので、西海岸の方もちょっと巡ってみたくなったかも。
【その2】 海上自衛隊 2015-2016
 海上自衛隊の艦船はもちろん、航空機や兵装までまとめたムック。就役したばかりのいずもさんやこくりゅうさんも載ってる最新版です。まあ、最新の情報を知りたいならネットで調べた方がいいんですが、同じ書式で比較しながら見ると新たな発見がありますね。現にこの本のおかげで、あたご型とこんごう型を一目で見分けられるようになった(ヘリ格納庫の有無)。写真も多いし大満足。
【その3】 軽キャンパーfan オールアルバム 2015
 さー仕事が手につかなくなる本を買ってきましたよ。キャンピングカーで一年中気候のいいところを転々とノマド生活 というのに憧れてはいるものの、さすがに家ナシまでする気はないヘタレですが、気軽に長旅できる軽キャンパーは本気で欲しいんですよね。
 で、この本読んでたら安いのは150万くらいからあるじゃないですか。やばいわー。夢が広がるわー。次に車を買い替える時は本気で考えるかも。
 ちなみに、キャンピングカー欲しいといっても、あんま本気なの買うと普段使いしにくいし、税金も高くなるしで、買うなら原型留めてるのがいいです。このくらい が理想。ここまで は要らない。最低限欲しいのは、補助電源、平らな寝床、カーテンくらいかな。シンクとか水周りは国内旅行なら要らんよ。

 でも上の最低限の3つだけなら、DIYでも何とかなるんよね。現に 今のまじこさん でも概ね満足できてるし。この前モバイルノートを買い替えた おかげで、とうとう旅行に持ってく電化製品が全部USB充電になって、コンセントも要らなくなったし。そうなると補助電源も、本格的なのより 今時のこういうの の方がいいのかも。うーん、悩ましい。
 でもまあ、まじこさんを買い替える時が来たら、たぶん買っちゃうと思いますけどね。だって夢だもの。夏の北海道を1ヶ月くらい旅したい。あーでも水槽どうしよう。

 といったところで、本ネタかと思いきや、放浪ネタだったという。

posted by ひこざ at 22:16| Comment(0) | その他日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。