2015年06月28日

夜のひこざわ水族館

20150628a.JPG
 こんばんわ。夜のひこざです。週末の夜はこんな感じでワイン片手にアニメ鑑賞をしております。
 ‥‥‥つーかね、いい加減、下の草、ジャマ!(率直すぎる感想)。アニメはともかく、映画とかゲームだと字幕が全く読めないので、ちょっと困りはじめたところです。プロジェクタの射線をもう少し上げれば、もうしばらくは耐えられそうだけど、またすぐ伸びるだろうし、根本的に対策を考えんと。

 そんな訳で初夏です。家の植物の皆様も育ち盛りですので、久々にレポートでも。

ひこざわ水族館

20150628c.JPG
 相変わらず、他のアクアリストに見せたらキレられそうな放任水槽ですが、まあお魚さん達は概ね元気そうです。前回からオトシンさんが1匹お亡くなりになったものの、その他の ネオンテトラ6匹、青コリ2匹、ミナミヌマエビ5匹、オトシン1匹 は健在です。つーてもオトシンさんは週に1度くらいしか表に出てきませんけどね。たまには表のコケも食ってよ。

 水草は右の寄せ植えと奥のアマゾンソードは全くやる気なさそうですが、左のナナさんとモスは黙々と増えてますね。左上のモスは外掛けフィルタから生えちゃってるんですが、まあちょうどその辺りが寂しかったし、エビさんも気に入ってるし、これはこれで。
 ちなみに、 前のレポートの時に入れた浮き草 は、一時は水面を全制覇して困るほどだったのですが、そのあと次第に葉が小さくなって、とうとう枯れちゃいました。メンテしにくかったし、もう浮き草はいいかな。

20150628d.JPG
 そして今年も暑くなってきたし、冷却ファンがつきましたよ。どうですかこのやっつけぶり。本来は下のリンク先みたく、水槽のフチにアームでつける物なんですが、水槽が小さすぎて、どうつけてもランプとぶつかるので、だったら天板に直接置けばいいじゃんという事で。これまたよく風が当たって冷える冷える。  ちなみに、天板は100均でA4サイズのプラカゴを買ってきて、底だけ切り抜いて作った。魚もまあまず飛び出せないし、LEDのキツイ光もちょっと分散するし、いい感じ。

20150628b.JPG
 メダカテラリウムの方は相変わらずボーボーです。このヤシっぽい人をどうにか間引きしたいのだけど、難しいよなぁ。
 で、お魚さんの方は、去年もそうだったんですが、暖かくなると急に脱走したり死んじゃう子が増えるんですよな。現在、残りメダカ1匹、ミナミヌマエビ1匹。これじゃ絶滅を待つだけだし、増強してあげたいところなんですが、これから暑くなるし、今は入れたくないなぁ。秋まで頑張って。

観葉植物の皆様

 いつもほとんど水槽と菜園の事しか書きませんが、たまには観葉植物の事も書きましょう。
20150628e.JPG
 アボカドさん。春に鉢を大きくしてからというもの、エライ勢いで育ってます。育つにつれてだんだん葉が大きくなるのね。下のほうはもうやる気なさそうなんだけど。

20150628f.JPG
 こないだ花が咲いた 幸福の木。冬に枯れた葉はカットして、スッキリしました。たまには下の方から新芽が出てくれると嬉しいのだけれど。

20150628g.JPG
 午前中の日差しからPCを守るヘデラさん。昔はこんなスカスカだったのに、育ったもんだ。これも冬場は結構枯葉混じりになるので、春にまとめて掃除したり、形を整えたりしてます。

ひこざわ農園

20150628h.JPG
 バジルさん(3回目)。相変わらず、テキトウにバラバラ撒くだけですくすく育ちます。

20150628i.JPG
 パクチーさん(左)とルッコラさん(右)。ルッコラさんは今年初。種まいて2日くらいで一斉に目が出て来て意表を突かれましたが、その翌日にはいきなり半分くらい枯れて2度意表を突かれました。でも残った芽は元気に育って、ちょっとルッコラぽくなってきました。
 パクチーさんはもう3度目だし、まあいつもどおりひょろっとしてるので、またいつも通り、食えないくらいもっさり育ってくれる事でしょう。

20150628j.JPG
 レモングラスさん。‥‥‥。どうするよコレ。とっくに1m越えしてます。
 なんか こんな風に横方向に増える 事を想定してましたが、縦方向に全力出しちゃいました。どう収穫していいものか困りましたが、調べてみたら、葉をけっこう根元でバッサリ切ってもどんどん増えるっぽいので、そろそろ何かに使ってみよう。

posted by ひこざ at 23:42| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。