2015年05月22日

幸せの花が咲きました

20150522a.JPG
くっさ! 幸せの花くっさ!
 ひこざです。ここに引っ越した時に買ってきた幸福の木 (5年目) ですが、なんでか花が咲きました。ある日突然、虫の卵みたいな蕾が大量に生えてきてギョっとしましたが、調べてみると何年かに一度、条件が揃えば咲くらしい。

 で、調べた先々で 「ものすごい香り」 と皆書いてましたが、確かにすごい。今日出かけて帰ってきたら咲いてたんだけど、玄関開けるなり臭いが充満してて 「これはヒドイ!」 というのが率直な感想。いや別に、決して悪臭ではないんだけど、嗅いでて疲れるレベルの鼻につく花の香り。ちょっともう正直ツライんで、明日まで我慢したらもう切ります。花芽があるとエネルギーが全部花に持ってかれてるらしいし。あ、あと蜜をボタボタ垂らすのやめてください。

20150522b.JPG
 全体像。枯葉だらけですが、冬は室温が一桁までいくんで、毎年こうなります。で、毎年5月くらいに枯葉や先っぽを全部切ってスッキリさせると、夏の間に盛り返して1回り大きくなる。その繰り返し。
 今年もGW終わって切ろうとしたら、いきなり花芽が生えてきたんで、咲くまで放置してました。あと、今年は植え替えもした方がいいかな。根詰まりだと花が咲く説もあるみたいだし。

その他の面々

 本当はひととおり手入れが済んでからまとめるつもりが、あんまり臭いが強烈なんで今日書いちゃいましたが、とりあえず手入れが済んだものは先にまとめちゃいますか。

20150522e.JPG
 アボカドさん。育ったなぁ。高さ40cmくらい。前の鉢ではもう無理そうだったので、2まわりくらい大きくしちゃいました。どこまで育つんだコレ?

20150522c.JPG
 今年のニューフェイス。レモングラスさん。タイ料理とかでよく香る、何が材料なのか全く想像できない風味の正体がレモングラスだとこないだ初めて知ったんで、育てて料理に使ってみる事にした。
 調べてみたところ、日本じゃ冬を越すのは無理っぽいので、1年モノと割り切って育ててみましょう。
20150522d.JPG
 今回は種からじゃなくて苗買い。300円くらい。太い茎をぶった切った感じで売ってました。今日で3日目くらいだけど、さっそく新しい葉っぱが出てきた。たぶん茎の横からも生えてくるんだろうな。

 ということで、とりあえずはこんなとこ。このほかの予定としては、今年もバジルとパクチーを種から育ててむさぼり食う予定。

タグ:家庭菜園
posted by ひこざ at 23:43| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。