2015年04月05日

花見2015その6:久里浜駐屯地 桜まつり

20150405a.JPG
 天気が悪くてもまだ桜週間は続きますよ!。この週末は 久里浜駐屯地 の桜まつりだったので、せっかくだから行ってきました。そういや陸自の方のイベントに来たのは初めてだな。

20150405b.JPG
 駐屯地の外からすでに桜がキレイ。この川を海まで行くと、ペリーが上陸した浜があります。

20150405c.JPG
 見学できるのはこれくらい。てっきり車はダメかと思って電車で来たけど、車OKだったのか。次からは車でこよう。あと、生ビール売ってるのも予想外だった。
 桜まつりとは言っているけど、この出店以外はお祭りという感じでもなく、静かに花とか歴史館とか見る雰囲気。今日は寒いし霧雨だし、天気よければもっと賑やかなんだろうけど。

20150405d.JPG
 本庁舎。なんかシンボル的な建物だなーと思ってたら、あとで資料室の写真を見たら戦前からここに建ってたのね。第二次大戦までは海軍の通信学校で、今は陸自の通信学校も兼ねた駐屯地だそうです。歴史館は通信機器だらけでした。

20150405e.JPG
 グラウンド。ひろーい。晴れてたらここに座ってビール飲みたかったー。
 さすが通信学校だけあって、通信機器を満載してそうな車両がいっぱいです。

20150405f.JPG
 せっかく歩いてきたし、久里浜港から久里浜駅への道路はずっと桜並木なので、散歩していく事に。車ではしょっちゅう通るけど、歩くのは初めて。

20150405g.JPG
 曇りで暗いので、写真が嬉しく撮れなくて悩んでたんだけど、よく考えたら露出補正すりゃいいじゃんと今更気づいたので、やってみたら結構嬉しく撮れた。今まで人生損してた!

20150405h.JPG
 そしてふと横の通りを見たらもっとスゴイ事になってたので、さらに寄り道。イオン久里浜の近く、神明公園のあたりですね。イオンはしょっちゅう来るのに、すぐ近くにこんな大きな公園があるの今まで知らんかった。今度からイオンで弁当買ってここで食うという選択肢が増えたね。

20150405i.JPG
 通りを進むとどんどん桜が濃くなって桜のトンネルに。これはいい場所を見つけた。
 どん詰まりには、くりはま花の国 という、これまた広大な公園があるんですが、天気がよくないとはいえ、春の週末なのにまるで人の気配がなくて心配になります。なお、駐車場が有料でおっくうなので、未だに行った事ありません。じゃあ今日行ってみる?とも考えたけど、この天気だしなぁ。

20150405j.JPG
 最後はイオンの目の前の久里浜天神社へ。学業の神様ですな。ここもイオンから帰るたび見えてたけど、実際来たのは初めて。たまには歩くのもいいもんだ。

posted by ひこざ at 23:54| Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。