2015年02月27日

按針大サービス

20150227a.JPG
うおおおお!こんなところに大サービス公園が!
 ひこざです。この前本屋でたまたま目に止まった 横須賀歴史読本 が予想以上に素晴らしくて、行ってみたいスポットが一気に増えたので、今日も逸見の健康センターまで運動しに行くついでに散歩してきました。これだけ内容盛りだくさんで1000円はオトク過ぎる。

 写真は安針塚駅の近く、安針台公園から。なんかもう、自衛隊と米軍基地を見渡すために作ったとしか思えない公園です。自衛隊はともかく、米軍基地は大抵は外から見えにくく作ってあるものと思ってたけど、こんな穴場があるとは思わんかった。

20150227b.JPG
 わざわざ公園の端に見晴らしのいい高台が作ってあるし、撮影もウエルカムらしいです。親切だなぁ。つーかフェンス壊すなよ。閉鎖されたらどうすんだよ。
 基地の公開日とかはこの桟橋に6隻くらい並ぶのでさぞかし壮観かと。次の公開日に来てみよう。

階段マニアが行く

 で、とりあえずメインの目的は済んだので、あとは安針塚から逸見まで階段散歩です。
 ちなみに、歴史読本によると、田浦の方まで海沿いを歩いていけばいろんな史跡が見られそうなのですが、そのコースだと1日がかりなのでまた今度。花見の頃に 十三峠越え も兼ねてやろう。

20150227c.JPG
 安針塚駅の近所の丘は最近造成したのか、えらいキレイな住宅地とマンション地帯なのですが、丘を降りていくと古くからの密集した住宅地です。入り組んだ階段に梅の花。はやく桜も咲かないかな。

20150227d.JPG
 按針塚から逸見まで、トンネルを通ればすぐですが、階段だと2つ山越えです。まずは1つめの山。急だよー。長いよー。楽しいよー。
 階段登ってたら空き地でヤギを放し飼いにしてて驚いた。雑草処理係ですね。今日のルートは急な階段が多かったので、やっぱり住むのも大変なのか、空き地や空き家も多かったですね。

20150227f.JPG
 2つ目の山越え。狭ッ!。幅50〜60cmくらい?。でもちゃんと山を越えて続いてます。もうワクワクして仕方ない。でも今日歩いてたら、地図上では通れるはずなのに朽ちちゃってた道もありましたよ。山の上の方の人は反対側に降りた方が道が広いみたいだし、そこが通れなくても誰も困らなかったのかも。

posted by ひこざ at 22:16| Comment(0) | 旅行記・散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。