2015年02月06日

坂の小路が、とても綺麗ねヨコスカ

20150206a.JPG
 前にも言いましたが、坂の町が好きです。そして坂の町を探検して迷うのが大好きです。長崎とか佐世保とか行くと、いつも丸一日かけて迷って遊びますね。長崎はもう4〜5回彷徨った。
 で、今住んでる横須賀もなかなか楽しい坂の町なので、たびたび探検します。
20150206b.JPG
 もうこんな住宅地を見たらたまりませんよね。そしていざ迷い込むと‥‥
20150206c.JPG
 こんなだったり、
20150206d.JPG
 こんなだったりします。わくわくがとまりません。
 今日も天気がよかったので、逸見にある健康センターまで運動しに行くついでに、横須賀中央からノコノコと山2つ越えて探検してきましたよ。

20150206e.JPG
 こういう住宅地の人は昔から住んでるので、ごちゃっとしてる中にもあちこちに神社やお寺があるし、大切にされています。こんな賑やかな景色に出会えたり、上を見てみれば、
20150206f.JPG
 いや、さすがにその建て方は無理しすぎじゃないかな?。とかツッコミを入れたくなります。

20150206n.JPG
 横須賀は斜面が急すぎるせいか、長崎みたいに丘のてっぺんまで家を建てないんですよね。坂や階段を登っていくと、大抵は行き止まりになります。こういう地形を谷戸というそうです。
 谷戸どうしはこういう歩道トンネルで繋がってる事が多いのですが、妙に新しいトンネルが多いなと思ってたら、土砂崩れなどで孤立しないように、最近になって集中的に作ってるらしい。

20150206g.JPG
 でもこっちには Google マップがあるし、抜け道は分かってるのでズンズン進んでみたところ、なんかすごい道になっちゃったぞ。わくわくしながら進んでみれば‥‥
20150206h.JPG
 いやっほう絶景ゲットだぜ!。米軍基地はさすがに自衛隊ほどオープンじゃないので、米空母が見える場所ってあまりないんですが、いいビューポイントを見つけてしまった。
 他の空母ビューポイントとしては、按針塚の塚山公園もオススメ。春は桜が超綺麗だし
20150206i.JPG
 ジョージワシントンでけぇなぁ。333mですよ。下の公園からは船体は見えないけど、艦橋は見えるので居るか居ないかくらいは分かる。

20150206j.JPG
 そんな楽しい細道探検なのですが、昔はこの道がメインの街道だったらしいですよ。軍港強化のために鉄道だけはえらい早い段階で開通したおかげで輸送には困らなかったせいか、道路はしばらく細道のままで、立派な国道が完成したのはだいぶ後の事らしい。
 偶然見つけたこのページがとても面白かった。今度このルートで探検してみよう。
20150206k.JPG
 このまえ来た高台にまた来てしまった。ここの眺め好きだなぁ。
 ちなみに、この写真だけ見てると、駅前なのに超寂びれてるみたいに見えるけど、ここ横須賀の市街地の一番端っこですからね。単にJR横須賀駅がえらい町外れにあるだけ (元々基地のために作った駅だし) なんだからねッ!。中心街は2kmくらい離れてて、もすこし栄えてますよー。

20150206l.JPG
 うおぉ。そんなところに家建てるのもスゴイし、わざわざ階段作るのもスゴイなと思います。住んでる方の多くがおじいちゃんおばあちゃんなので、道とか階段のあちこちにベンチが置いてあって和みます。

20150206m.JPG
 そして日が暮れたし、帰りはヴェルニー公園通って、ショッパーズで買い物して帰ります。気になる道はまだまだあるし。また探検しよう。

 それはそうと、谷戸のトンネルの話を調べてたら、市公式で探検してた。こっちの方が楽しそう。くッ。  今日ちょうどこの稲荷の階段を初めて登ったけど、アーケード曲がるといきなり崖と階段で笑う。

posted by ひこざ at 23:36| Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。