毎年この時期に林檎教にお布施をしているんで、今年も事務的に更新しようとしたら、いきなり4000円も値上げしてた!。林檎系のニュースとか見ないから知らんかったよ。 まーアメリカで99ドルだから、今の為替的に妥当な価格になったってだけなんだけど、今までの値段は何だったのかと。ちなみに上の値段は税抜きなので、税込だと今更8%の重さを実感します。
値上げは 1/23 に突然だったらしいけど、メールを見返してみたら 1/22 にApple から 「あんたのプログラムもうすぐ切れるよ。お早目に!」 とかメール来てたのね。その時更新しとけば。
それにしても Developer Program の更新手続きは毎年微妙に手順が変わるんで、毎年混乱する。去年までは買った翌日くらいに認証コードが届いて、自分でアクティベーションしなきゃいけなかったのに、今年はストアで買っただけで自動的に更新されてたり。
そういや、年末に mac を買い替えた時 にも初めて気付いたけど、3年前くらいに iOS 開発をはじめようとした時は最初の認証手順がものすごい面倒だったんだけど、最近は Apple ID 入れるだけなのね。キーチェーンとか一切要らんし、新しい App ID とかデバイスも自動追加される。つーか単に昔が理不尽に面倒すぎただけなんだけどね。もう何のために何を認証してるのか訳わかんなかったし。
今から iOS 開発を始めようとする人は、下手に検索すると以前のめんどくさい手順のページを見つけちゃって大混乱になると思う。僕も年末に、最初は以前の手順で再認証しようとしたら、認証する前に勝手に実機で動いちゃったんで 「アレ?」 と気付いて、そのあと以下のページを見つけて確証。 ということで、今日は今更遅すぎる情報のオンパレードでした。
タグ:iOS