2014年10月13日

10/13週報 【重要】

◆長期目標
  • 年末までに新しいゲームをリリースする目標は中止
  • 年末までに Windows / iOS / Android で何でもこなせる体制作りを一応の目標にする
◆先週の作業予定(破棄)
  • 最新の iOS / Android の開発環境の再構築
  • 最新の Unity で 2D ゲームの下地づくり
◆先週の作業実績
  • 今の目標のまま進むと、何もかもが中途半端になってストレスが貯まるだけだけと今更気づいたので、大幅に方針転換
  • 期限を決めてノルマをこなすのはやめて、やるべきタスクを全て把握したうえで、やりたい順に1つ1つ納得行くまでやっつける方針へ
  • Unity の現状を調べたところ、次期の Unity 4.6 から2D周りが大幅に変わるので、それが出るまで保留。というか、元々乗り気でない Unity で急いで形にする必要もなくなった
◆今週の作業予定
  • 今までやりたかった事を全て列挙して、いつでも見える場所に置く
  • たぶん Windows での自分用ツール作りか、Illustrator の習得のどちらかから始まる予定

 先週も言いましたが、「年末までにまずは何かゲームをリリースする」 という目標は立てたものの、恐ろしくやる気が出なかったので、以前同じようにやる気がなかった時に編み出した、無理やりスイッチを入れる手法 を先週またやってみたんですよ。具体的には、家でも外行きの服に着替えてベルト締めるとか、朝に家を出て適当に歩いて家に出社する 「エア出勤」 とかアホなやつ。
 でですね。1日目は割といい感じにこなしたですよ?。で、2日目も元気にエア出社して椅子に座った時に気づきました。気付きましたとも。
なんで俺ノルマに追われてるん?
 元々、無茶な締切とか大人の都合とかに振り回されて妥協しながらゲームを作るのがイヤで会社飛び出したってのに何をしてるんですかね。おまけに前の仕事が終わってから充分遊ばないうちに次のスケジュールを立てちゃったせいで、なんか不満と後悔がくすぶってるし。ダメ。これはダメだ。

 そこで決めたんです。というか、思い出しました。
頑張らない!

期限を決めない!

やりたい時にやりたい事だけやる!
‥‥‥まあ、普通こういうのは生計が立ってからやるもんですけどね。元々これやるために貯蓄してたんだし、さらにこの数年で予想外にお仕事もいただけたしで、当面は不自由せずに生きていけるので、本来目指していた生き方 (意識低ッ) にもどる事にしました!。

 といっても、このままの何の目標もないと、毎日まとめサイトを巡回するだけの人になってしまうので、 今まで漠然とやりたかった事をすべて机上に並べたうえで、その中からやりたい順に、納得いくまでこなしていく という方針で。一応ゆるい目標としては、年内くらいには、 「あ、こういうの作りたい!」 と思いついたらすぐ形にできるような体制ができたらいいなと思います。

 そんな感じで、まあ傍から見たら 「俺まだ本気を出してないだけだから!」 と吠えてる人にしか見えないのは重々承知ですが、あまり気にしないでください。
 それから、さっきも言ったように、全然遊び足りてなかったので、この先あちこち遊びまわります。年末までにすでに3つ計画済み。

posted by ひこざ at 23:57| Comment(0) | 週報
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