2022年10月07日

やっぱりイプシロンは見られなかっ旅:2日目

20221007a.JPG
 鹿児島県は 志布志市志布志町志布志の志布志駅 からおはようございます!
 終着駅なのに無人駅なのでホームにも入れるのですが、あれ日南線って廃止されたんだっけ? とか一瞬本気で思っちゃいましたよ。なんですかこの緑豊かな線路と錆びレール。1日8本列車が来ても こんななるもんなのか。

 予定通りなら今朝の9時頃にイプシロンロケットが打ち上がるはずだったので昨日と今日は志布志に宿をとっていますが、打ち上げ延期でやる事なくなっちゃったし、今日明日は志布志を拠点に大隅半島観光をしましょうか。

 志布志に来たのは人生2度目で、学生の頃に周遊きっぷで九州をぐるぐる回ってた時 以来ですね。鉄道旅行もはしっこも大好きな何人かで来たってのに、その面々ですら退屈する車窓 だったのと、徒歩圏に気軽に見に行けるものがまるでなくてすぐ帰ったのは覚えてます(そもそも当時は観光より列車であちこち制覇するのが目的)。でも駅前に大きなスーパーがあったのは鮮明に覚えてたのでそれは懐かしかった。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記