2020年12月08日

ちょっくら薪を買ってきた

20201208a.JPG
 去年から焚き火にハマって、今年からはソロキャンにも行くようになってしまったもんですが、焚き火部 仲間に 「オガライト」という薪がいいらしい と教えてもらいました。  炭火の焼肉屋とかで七輪にちくわみたいな形の炭が入っているのを見たことがあるかと思いますが、あれはおがくずをあの形に固めて炭にした物でして、それを炭にする前の、固めただけの状態の物がオガライトです。
 オガライトの何がいいかというと、火付きがよくて一度ついたら長持ちするし(火付きも火持ちも針葉樹と広葉樹の中間くらい)、火力も強いし熾火になったあともしばらく崩れないので炭代わりに調理にも使える。おまけに手で簡単に使いやすい長さに折って使える。まさに夢のような理想的な薪!

 難点といえばお店にほとんど売ってないのと、通販で買うと結構高い点。でも コメリ に買いに行けば 10kg で ¥818 とかなりお手頃に買えます。
 ふもとっぱらキャンプ の時に実際使わせてもらって、すっかり惚れ込んだので自分でも持っておきたいと先週末に買いにいってきたので、今週はそんなお話。例によって週報と開発日誌は特にトピックもないのでお休みで。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 焚き火・アウトドア