2019年08月14日

まじこと帰省ついでにダム巡り:実家編

20190814b1.JPG
 さて、10日から仙台の実家に帰省してる訳ですが、実家に帰ると高校時代の旧友と出かけるなり酒飲むなり遊ぶのが恒例です。今回も県北の 鳴子・鬼首 (おにこうべ) 方面 へちょっくらドライブに行く事になりましたよ。
 いつもはこっちの道に明るい友人に車を出してもらう事が多いのですが、今回は まじこ(愛車) と帰省してるし、たまには僕の車で。後席に布団とか生活感あふれてるけどな。

 で、写真はその鳴子にある 鳴子 (なるこ) ダム でございます。1957年 (昭和32) 完成。高さ95m。
 別に僕主導でダム巡りに仕向けた訳ではないのですが、僕がダム好きなのは知られてるので、こっち方面に行くなら鳴子ダムは行きたいでしょ?、と汲んでもらえた。

 見ての通り美しいアーチダムですが、大規模なアーチダムとしては 去年見た上椎葉ダム に次いで2番目に古いダムで、日本人のみの手で作った初めての大規模アーチダム という肩書きもあるそうな。存在は知ってたけど地元なのに今までちゃんと見に来た事がなかったんですよな(子供の頃に来たかもしれんけど覚えてない)。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記