2018年09月29日

まじこと九州神戸名古屋:8日目(名古屋編)

20180929a1.JPG
 まじこ(愛車) と九州から神戸旅行8日目、と言いつつ今日からは名古屋編です。
 写真は愛知万博会場に向かうために作られた 日本初の実用の浮上式リニアモーターカー、リニモ の車内から。車で来たのになぜリニモに乗ったかというと、
だってリニアモーターカーですよ?
乗ってみたいじゃないですか?
 どこかに行くためとか一切なく、ホント何の目的もなく全線制覇するためだけに乗りました。後悔はしていない。  初めての浮上式リニアモーターカーの感想はというと、スピード出してる間はゆりかもめやモノレールとかとそう変わらないくらいは揺れるんですね。でもたまに惰性運転になると無音で滑るかのような乗り心地になって感動した。

 なお、見ての通り生憎の雨ですが、この旅行中ずっと南洋でチンタラしてた 台風がとうとう向かってきましたよ。しかも直撃コース。このままだと明日の午後には追いつかれます。
 なので、予定では今日から2日かけて名古屋近辺のいろんな博物館と木曽川のダムを巡るつもりでしたが、雨の中でダムはキツいし却下、博物館もしぼって観光を1日に圧縮 する事にしました。そして明日の朝から帰途につけば逃げ切れるはず。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記