2017年12月06日

もっと船オンザ船ふたつ。遊覧船と原潜も添えて

20171206a.JPG
 何度か同じような写真を載せた事があるような気もしますがレーガンさんですね。昨日の予告通り、イージス艦が載っかってる運搬船をもっと近くで見たいがためだけに遊覧船に乗りに来ましたよ。
 遊覧船ももう4度目くらいだし目新しい事もそうないかと思ったけど、今日もなかなか楽しめましたね。何度も見てるレーガンさんでさえ、今回は一昨日任務から返ってきたばかりだそうで、いつもより生々しく汚れた雄姿を見られました。

 てことで昨日に引き続きおふねなのですが、定番の見どころは 前に乗った時 にいっぱい書いたんで、今回はあっさり目に。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね

2017年12月05日

船オンザ船ふたつ

20171205a.JPG
 天気もいいし、例のごとく買い物ついでに観音崎に船を見に行ったら、基地の沖合いにとんでもないのが浮かんでた!。しかも2隻も!
 今年相次いで衝突事故があった米軍のイージス艦が、修理のために大型の運搬船に乗せられて運搬されてるところですね。そもそもこういう事故でもないと見られない光景だし、それが2隻並んでるのなんてものすごいレアな光景じゃなかろうか。基地の兵隊さんだってこんなの見たことないだろうよ。

 そういや少し前にマケインさんがフィリピンから横須賀に向けて出航したニュースは見てたんで、運がよければ見られるかもねーとは思ってましたが、2隻まとめて見られるとは思ってなかった。
続きを読む
posted by ひこざ at 23:04| Comment(0) | 今日のおふね

2017年12月04日

12/4週報 - ほうとうバーガーダメ人間

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 来春目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • C++の相手をすること24年目、今更例外 (とC++11) に真面目に向き合う決心をする。
  • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の作業実績
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。例外と向き合ってみたもののやっぱいろいろ面倒だなという事はよく分かって落としどころを探る感じに、というかほぼ元の木阿弥。方針の混迷は増すばかり。
    • 進み悪いし風邪ひいたりでノウハウ書きは手付かず。
    今週の作業予定
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。フォント描画やコンバーターなどを実装しつつ、今後のコーディング方針を模索。
    • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の食べ物:ほうとうと佐世保バーガー
    20171204a.jpg
    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:44| Comment(0) | その他日常