2017年10月30日

10/30週報 - 台風一過の豪華客船と人体の神秘

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • 今後 Windows 版メインで開発できるように iOS / Android 版と機能の足並みをそろえて安定させる。
  • Windows 版でマルチタッチ開発できるように対応。できる事は先週確認済み。
  • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の作業実績
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。足並みは揃ったのでメモリリークチェッカ作ったり、エラー処理ちゃんとしたり地味な作り込み。
    • Windows 版でマルチタッチ開発できるように対応。両手マウス面白い。
    • 夜はノウハウこつこつ書いてたけどあんま進まず。
    今週の作業予定
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。地味なところを終わらせてグラフィック周りに戻りたい。
    • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    今日のおふね:嵐も過ぎて楽しい船出
    20171030a.jpg
    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(2) | 今日のおふね

    2017年10月23日

    10/23週報 - この愛らしいコリ達に赤虫を

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 年内目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
    先週の作業予定
    • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。Android Studio も Xcode も開発効率悪すぎるので、Visual Studio でデバッグできる Windows 版作る。
    • C++でのマルチ開発やライブラリ化などのノウハウまとめ。
      先週の作業実績
      • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリを Visual Studio で開発できるように Windows に移植。Android / iOS 版と同手順でポリゴン出せるとこまでは来た。
      • マルチ開発やライブラリ化などについて着々とまとめ書き。
      今週の作業予定
      • 今後 Windows 版メインで開発できるように iOS / Android 版と機能の足並みをそろえて安定させる。
      • Windows 版でマルチタッチ開発できるように対応。できる事は先週確認済み。
      • 夜はこつこつノウハウ書く。目指せ1日1記事。
      先週のコリさん:たーんと食べてデブコリになるがいい!
      20171023a.jpg
      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:25| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園

      2017年10月16日

      10/16週報 - 寒くなりま‥ってか暑!と思ったら寒ゥ!

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
      先週の作業予定
      • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
      • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
        先週の作業実績
        • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。アプリ中断処理は完了。文字描画とかはWindows版作ってからにしよう。
        • C++でのマルチ開発やライブラリ化などのノウハウまとめ中。
        今週の作業予定
        • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。Android Studio も Xcode も開発効率悪すぎるので、Visual Studio でデバッグできる Windows 版作る。
        • C++でのマルチ開発やライブラリ化などのノウハウまとめ。
        先週の部屋:冬支度するなり夏になったと思いきや冬だった
        20161017a.JPG
        続きを読む
        posted by ひこざ at 22:29| Comment(0) | その他日常

        2017年10月09日

        10/9週報 - ピザ食って人間ドックへ

        長期目標
        • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
        • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
        先週の作業予定
        • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
        • Android Studio の C++ 開発ツール群がどうにもポンコツだし、Xcode は触りたくもないので、やっぱ Visual Studio で開発できるように Windows 版作ろうかなと思い始める。
        • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
          先週の作業実績
          • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。ライブラリとゲームソースの分離や、アプリ中断時対応などに時間を取られてあまり進まず。
          • Windows 版も手付かずだけど、Android Studio も Xcode も疲れるんでホント移植したい。
          • 一段落してないので、ノウハウ書きも手付かず。
          今週の作業予定
          • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
          • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
          先週のピザ:やはり本物は素晴らしかった
          20171009a.jpg
          続きを読む
          posted by ひこざ at 22:36| Comment(0) | その他日常

          2017年10月02日

          10/2週報 - ロケッツ&ステルバイ

          長期目標
          • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
          • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
          先週の作業予定
          • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
          • ライブラリとアプリのプロジェクト分けと、ソースコードやコメントの書き方の見直し。
          • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
            先週の作業実績
            • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。なんかイマイチ作りが気にくわないのでいろいろひっくり返してたらちっとも進まず。
            • 技術ノウハウ書きも進まず。
            今週の作業予定
            • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
            • Android Studio の C++ 開発ツール群がどうにもポンコツだし、Xcode は触りたくもないので、やっぱ Visual Studio で開発できるように Windows 版作ろうかなと思い始める。
            • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
            先週のロケット:つくばに行ってきた
            20170930a.jpg
            続きを読む
            posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩