2017年06月26日

6/26週報 - そば粉ときりかぶ、のち健康保険料

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 8月から Android/iOS マルチでゲームを作り始めたい。
  • 7月はノウハウまとめの省力化とWebページのてこ入れ。
先週の作業予定
  • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。実際にメモを書き始めつつ課題点を修正。
  • 家の中のタスク消化。植え替えたり種まいたり。
    先週の作業実績
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。やっぱ使い始めるとあれもほしいこれも欲しいとさっぱり進まず。まあ後で楽できるからいいんだけど。
    • 家の中のタスク消化。植え替えたり種まいたりには手付かず。
    今週の作業予定
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。内容はともかく、技術ページの入り口は完成させたい。
      今月で終わらすつもりだったけど全然終わらんねこれは。。
    • 家の中のタスク消化。植え替えたり種まいたり。
    今週の俺の料理:そば粉買いました
    20170626a.jpg
    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 週報

    2017年06月19日

    6/19週報 - 夏が来ーれば欲しくなるー

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 7月から Android/iOS マルチでゲームを作り始めたい。
    • 6月はノウハウまとめの省力化とWebページのてこ入れ。
    先週の作業予定
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。できれば今週中には終わらせたい。
    • 家の中のタスク消化。
      先週の作業実績
      • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。変に凝り始めてあまり進まず。
      • 家の中のタスク消化はぼちぼちと。
      今週の作業予定
      • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。実際にメモを書き始めつつ課題点を修正。
      • 家の中のタスク消化。植え替えたり種まいたり。

      20170619a.JPG
      ワインセラーのある生活、プライスレス!
       安っす!。毎年この時期になると欲しくなって迷い始めるんですが、とうとう買ってもうた。なんかレビューみてると、暑さはともかく寒いと役に立たないとか、3年で壊れたとか、1万そこらの中華家電に何を求めてんだとか思いますが、僕は赤しか飲まんし長期保存もせんし、夏場に適温に保ってさえくれればいいのでこれで十分。
       そしてこのセラーのおかげで、いつも夏場は暑い家に置いときたくないからちまちま6本買いしてたのが12本買いできるようになって、そうすれば送料半分どころか無料になる店も多いので、一箱買うたびワイン1本分くらい得するという!。GET ONE FREE!(違)。数年で元が取れそう。

       感想としては、最近涼しいんでまだ実力は分からんですが、今のところ15℃で保ってますね。うるさくはないけど耳につく駆動音がちょっとイヤですが、設定温度になれば黙るので我慢しますか。耐久性はー、一応1年保証はあるし、壊れるならその前にして欲しいな(全く期待してない)

       と、なんか最近家ではほとんどワインしか飲まなくなりましたが週報です。
       ここ2週間くらい、日々の技術ノウハウをまとめて公開しやすくする自分用のツールを作りつつ C# のリハビリをしてますが、だいたい荒削りにはモノになってきたので、今週からは実際にノウハウメモをまとめながら細かい不満点を改善していく感じですかね。結局作りが雑だと自分がイライラする羽目になるんで、それなりに手がかかっちゃいますな。

       あとは今週は、本来なら5月くらいにやるべきだったのですが、放任しすぎてヒドイ見た目になってる観葉植物をなんとかしたり、毎年恒例のバジル撒いたり、土いじり週間ですかね。テラリウムもそろそろ鉢植えにバラして片付けたい。

       ああちなみに、さすがにセラーを部屋の真ん中には置いてないですよ?。設置前の写真。

      posted by ひこざ at 23:44| Comment(0) | 週報

      2017年06月12日

      6/12週報 - ずいずいのりものフェスタずい

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 7月から Android/iOS マルチでゲームを作り始めたい。
      • 6月はノウハウまとめの省力化とWebページのてこ入れ。
      先週の作業予定
      • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。と同時に C#と .NET おもいだす。
      • 家の中のタスク消化。
        先週の作業実績
        • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成中。まあまあ順調。
        • 家の中のタスク消化はぼちぼちと。
        今週の作業予定
        • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。できれば今週中には終わらせたい。
        • 家の中のタスク消化。

        20170612a.JPG
         地元の乗り物フェスタに最新鋭の そうりゅう型潜水艦 を出してくれる海自さんステキ!  フェスタ前日に近くまで買い物に行ったので、明日の公開艦は誰かなーと港を眺めてたら、会場になる岸壁にそうりゅう型が横付けされてたんで マジで? とか思いましたがホントに公開してたよ。スゲエな。嬉しいけどあんま公開していいもんかちょっと心配になる。
         まあ見学っても潜水艦の上をちょっと歩けるだけだし、自衛隊のイベントにしては珍しく 「艦上での撮影はご遠慮ください」 とまで書かれてたので、一応他の艦船よりは慎重な扱いではあるのかな?。やっぱ近くで見るとディティールがゾクゾクくるし、潜水艦の表面に触れるのは貴重な体験。

         と、せっかくだし記事でも書きたいところですが、他にやりたいことだらけなので週報ついでに一枚だけ。潜水艦の写真をモリモリ載せるのもなんか気が引けるし。
         予定通り、先週は技術ノウハウを気軽に書くための支援ツールを作ってましたが、まあ割と順調ですね。とりあえず メモの管理と、Markdown で書いたメモをリアルタイムで整形・表示 するとこまではできた。
         C# を使うのも久々ですが、やっぱやりたい事が素直にできて楽しいわー。自分用だからエラー処理とかもそんな丁寧にやらんでいいし、どんどん形にできるのはやっぱり楽しい。

         あとはタグ管理とHTMLにまとめて書き出す機能をつけるくらいなので、今週でツールの実装は終わらせて、来週からはさっそくこのツールで今まで書き溜めてたメモをどんどん公開できる形にしていきたいですね。今ブログに書いてあるノウハウ系の記事も後々はこちらに引越したいし、そもそもブログ自体もこの仕組みに切り替えたいかも。書くのもバックアップとかもこっちの方が遥かに楽だもん。

        posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 週報

        2017年06月05日

        6/5週報 - ノウハウ、まっとめっるよー!

        長期目標
        • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
        • 7月から Android/iOS マルチでゲームを作り始めたい。
        • 6月はノウハウまとめの省力化とWebページのてこ入れ。
        先週の作業予定
        • Chronus はひと段落したので、後片付けと今後の相談。
        • これまでとこれからの技術ノウハウメモをどうするか考える。
        • 家の中のタスク消化。
          先週の作業実績
          • Chronus プロジェクトははひと段落。
          • 技術ノウハウまとめを簡単にするための方針決定。ツール作成開始。
          • 家の中のタスク消化。
          今週の作業予定
          • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。と同時に C#と .NET おもいだす。
          • 家の中のタスク消化。

           何週間か前にゼルダのサントラ動画を見て以来、脳内BGMがずっとヴァ・ルッタ戦 なので無駄にテンションが上がって困ります。最高だッ!!
           で、ついでに最近またゼルダやってますが、ほこらが残り2つだから極めたいんだよなぁ。1つはほこらチャレンジだから話聞いて回れば見つかるけど、もう1つがセンサー頼りだからキツい。

           さて週報です。Chronus の製作はとりあえずはひと段落という事になりました。今後ユーザーが増えて要望やら溜まったらまた改めて始動という事で。
           なので次の事をはじめようという話になりますが、次はゲーム作りたいですね。まー最近だとスマホゲームのお仕事は大抵 Unity なんでしょうが、また敢えて逆らってネイティブで行きますよ。ゲームのコアを C++ の共通ソースで書ける環境づくり を目指します。つーかむかし一度やったんだけどね。Chronus での経験を踏まえた上で再構築。ゲーム自体はとりあえずは WFRAY-HOUND の移植かな。

           でもその前にですね、ノウハウを書き溜める仕組みをちゃんと作りたいんですよ。どうにもブログだと前口上から書かないと気がすまんタチで時間と労力ばっか食うので、自分用のぶっきらぼうなメモをほぼそのまま公開するような仕組みが欲しかったのです。
           で、普通ならよさげなサービスでも探すところなんですが、正直 探すのも、使い方覚えるのも、今後の仕様変更に怯えるのも全てがめんどいので、自分で作る 事に。相変わらず効率悪いな!
          1. ノウハウメモは Markdown で書く
          2. メモをカテゴリ等で管理して、html に効率よく書き出すツールを作る
          3. 書き出した html を Hikware のページに随時アップ
          の3ステップで。ツールは .NET と C# で作りますが、Markdown のパーサーもネットに転がってたし、あとは今までの経験で作れますね。C# に触るのも久々なので思い出しつつ、可能な限り手を抜いて必要なツールを素早く作る習作 という事で。目標2週間!

          posted by ひこざ at 22:46| Comment(0) | 週報