2017年05月03日

まじことふなたび3:門司港上陸、ゆるり熊本

20170503a.JPG
 祝!九州上陸!。福岡県は北九州市、新門司港に到着です。まーむかし福岡に住んでたから門司も何度も来てるし、まじこ(愛車) での上陸も2度目なのでそれほど感慨深い訳でもないですけどね。むしろ ただいま九州!
 出航時にはほとんど港の中とか歩き回れなくてロクに写真も撮れなかったけど、やっと自分が乗ってた船の全体像を撮れたよ。やっぱ車両甲板ある船は背が高くてデカく見えるなぁ。そういやなんで航路的に愛媛は関係ないのに「どうご」なのかと思ったら、現行の4隻は四国4県の名所 (びざん、しまんと、どうご、りつりん) が由来なんですね。

 てことで今日からは九州編。明日の夜には福岡で飲む予定だし、今回は九州観光が主目的じゃないのであんま遠くまでは行きません。熊本の友達と合流して、福岡〜熊本を中心に巡る予定。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩