2017年05月09日

まじことふなたび9:海と古道、のち浦島

本州最南端ですよー。和歌山県は潮岬でございます。
 去年 最北端 は行ったし、最西端 もだいぶ昔に行きました。最東端 はまだですが、調べてみたら結構タイヘンそうだな。
 ちなみに他には、 九州西端(本土西端)九州南端(本土南端)四国西端四国南端北海道東端(本土東端) には行きましたね。端っこはロマンなのです。
 離島も含めての端っこ は西端以外まずムリなので、せめて本土の端っこくらいは極めておきたいもんですが、あと行ってないのは北端の宗谷岬か。学生の頃にノシャップ岬までは行ったんだけどね。

ということで、まじこ(愛車) と船乗りドライブ9日目。今日は和歌山県の東側を巡ります。

posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩

2017年05月08日

まじことふなたび8:はじめての紀伊半島

高野山の入口の門、大門 ですよ。でっけぇなあ何だこれ。威厳あるなぁ。
 まじこ(愛車) と船旅8日目。今日からは紀伊半島編です。紀伊半島、和歌山三重は初めての観光なのですよ。というのも、紀伊半島の観光っていったら熊野古道とかお伊勢さんとか寺社参りが多くて、僕が好んで行きそうな、基地とか戦争遺構とか巨大建造物とかはあまりないので、一度は行きたかったものの、優先度が低かったんですよね。
 あとはダイバーなので、串本とかはいつか必ず潜ってみたいのですが、ダイビングに来るなら飛行機とかで来てダイビングだけに集中した方がいいので、それはまた次の機会に。

posted by ひこざ at 23:33| Comment(0) | 旅行記・散歩

2017年05月07日

まじことふなたび7:祖谷峡かずら橋街道

まじこ(愛車) と船旅ドライブ7日目。今日は徳島の山の中ばかり走ってましたが、行程の大半がこんな道で疲れたよ。こんな風に民家もないような山中なら対向車も少ないしまだいいんだけど、結構な頻度で集落を通り抜けるので(集落も当然こんな道幅)とにかく気を遣う。でも見どころたくさん。

そういや言ってませんでしたが、4日からスマホ壊れてるんですよね。本体は生きてるぽいけど液晶が死んだ。仕方ないので予備で持ってた nexus7 に SIM 刺してネットはなんとかなってますが、nexus7 は FOMAプラスエリアを拾えないから山の中が超弱い。今日はちと困ったよ。あと LINE の移行してないから当面使えません。アレ1台でしか使えないのホント不便。

2017年05月06日

まじことふなたび6:進撃の四国リベンジ

すげえよ瀬戸大橋すげえよ!
 まじこ(愛車) と九州・四国・紀伊半島船旅ドライブの旅も6日目。今日からは四国編ですが、今日の一番の思い出は瀬戸大橋ですね。海にかかる橋本体よりも、橋まで接続するための道路の橋脚に惚れました。信号と比べると大きさが分かると思いますが、人類の勝利感がハンパない!

posted by ひこざ at 23:39| Comment(0) | 旅行記・散歩

2017年05月05日

まじことふなたび5:大分めぐって海から四国

はい、5/1から船旅重視でドライブ中のひこざです。九州を堪能したあと、この旅2回目のフェリー、国道九四フェリー「遊なぎ」 さんに乗って、ついさっき四国に上陸しました。
 九州と四国の最短距離を最安で結ぶフェリーなのですが、さすがGWだけあって予約しないと乗れなそうだったので予約しといて正解だったよ。港は当日枠待ちの行列で大わらわでしたな。

昨日は大学時代に住んでた馴染みの街、福岡県は飯塚市で友達としこたま飲んで泊まったので、今朝はそこからのスタート。福岡、大分を南下しつつ、フェリーが出る佐賀関を目指します。これといってすごく見たい場所があった訳でもないのですが、ネットで調べてたら楽しげな場所をいくつか見つけたので寄っていきました。