2017年05月22日

5/22週報 - iOS版Chronus出ちゃいました

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
先週の作業予定
  • iOS版 Chronus のリリース準備と初提出。
  • 旅のまとめ書く。
  • 旧水槽とテラリウムを新水槽にまとめる。
  • その他、家の中が中途半端なタスクだらけなので、少しづつ片付ける。
    先週の作業実績
    • iOS版 Chronus の初提出。なんかあっさり審査通ったのでリリース。
    • 旅のまとめ書き中。
    • 旧水槽とテラリウムから新水槽への引越し完了。
    • 家の中のタスク消化はボチボチと。
    今週の作業予定
    • Chronus はひと段落したので、後片付けと今後の相談。
    • 旅のまとめ書く。
    • 旧水槽とテラリウムの後片付け。
    • これまでとこれからの技術ノウハウメモをどうするか考える。
    • 家の中のタスク消化。

    20170522a.JPG
     写真と関係ない話題からですいませんが、先週、「文句があるなら言うがいい!さあ!もっと!」、くらいのつもりで Chronus を初提出してみたんですが、あっさり一発で通ってしまったので、難産だった iOS 版 Chronus も、無事リリースと相成りました。よろしくお願いいたします。  しっかし審査早かったなー。一応仕事では審査を経験してるし、5〜6日と思ってましたが、まさかの2日で承認。たまたま暇だった?
     なんにしろ Android / iOS ともに、馬鹿正直にネイティブコードでゼロからアプリ組んで有料でリリースする、という経験までは積めましたので、次の事を考えたいなと思うわけです。つーても後回しにしてたタスクが山積してるので、それ消化するのに当分かかりそうですけどね。来月くらいでカタつけて、7月から心機一転、新しい事始める、くらいの感じかな。

     で、写真に戻るわけですが、いろいろ行き詰まってた2つの水槽の生物を、やっとこさ新水槽に引越しできました。青コリ3、ミナミヌマエビ10、アカヒレ9 からの再スタートです。
     コリさんは広くてきれいな底砂になってすこぶる元気ですが、アカヒレさんは引越しと最初の掃除でトラウマを植えつけてしまったらしく、超臆病になっちゃいましたね。すんませんが慣れてください。つーかせめて水面で暴れるのやめてください。こわいから。出ちゃうから。

    posted by ひこざ at 20:22| Comment(1) | 週報

    2017年05月15日

    5/15週報 - スマホ買った

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
    先週の作業予定
    • 全力で旅する。
      先週の作業実績
      • 全力で旅した。
      • 旅の後始末とまとめ中。
      今週の作業予定
      • iOS版 Chronus のリリース準備と初提出。
      • 旅のまとめ書く。
      • 旧水槽とテラリウムを新水槽にまとめる。
      • その他、家の中が中途半端なタスクだらけなので、少しづつ片付ける。

      20170515a.JPG
       旅行中に唐突にスマホが壊れて大層不便してましたが、やっと新しいの買いました(左)。ファーウェイですよー。選んだ理由は、安かったから。以上。  もーここ数年、ハイエンド機とか欲しいとも思わん。こんくらいで充分。前のスマホ選んだ時もこの1世代前の P8lite とかなり迷ったんで、今回はファーウェイにしてみた。確かに評判どおりサクサク動きますなー。でも前の RM02 は文字入力が使いやすかったので、あれに慣れちゃうと入力がダルい。
       あとこんなデカい画面要らんのだけどなぁ。小型機にいいのがなかったので妥協。デカいし薄いし割りそうで怖い。尻ポケットをいい加減やめろって話なんですけどね。

       それにしても、元から楽天モバイルなのに、新規で買ったほうが安いんで (買い増しだと¥21450) 結局新規で買って前のSIMは解約とかしましたけど、馬鹿馬鹿しいなぁこの買い方。

       さて週報ですよ。10日には旅から帰ってきてましたが、旅の後始末やらに追われてたので、やっと今日から平常に戻った感じ。明日から本気出す。
       本当は旅に出発する前に Chronus を一度 Apple 先生に提出しようとしてたんですが、結局間に合わなかったので、今週はまず提出ですね。まー一発で通るとは思ってないサー。

       あとは新水槽に魚を引っ越したり、その他、Chronus がひと段落するまで放置されてたタスクを少しづつ消化したりですね。あと旅のまとめもせんと。

      posted by ひこざ at 23:19| Comment(0) | 週報

      2017年05月10日

      まじことふなたび10:お伊勢詣ってあと帰る

      20170510a.JPG
       お伊勢詣りにきちゃいました。まじこ(愛車) と船旅も10日目。今日で最終日です。
       でですね、事あるごとに書いてますが、僕はあんまり寺社巡りに情熱がありません。でもあの名高いお伊勢さんですからね、せっかく近くを通るんだから人生一度くらいお詣りしておきましょう。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩

      2017年05月09日

      まじことふなたび9:海と古道、のち浦島

      20170509a.JPG
       本州最南端ですよー。和歌山県は潮岬でございます。
       去年 最北端 は行ったし、最西端 もだいぶ昔に行きました。最東端 はまだですが、調べてみたら結構タイヘンそうだな。
       ちなみに他には、 九州西端(本土西端)九州南端(本土南端)四国西端四国南端北海道東端(本土東端) には行きましたね。端っこはロマンなのです。
       離島も含めての端っこ は西端以外まずムリなので、せめて本土の端っこくらいは極めておきたいもんですが、あと行ってないのは北端の宗谷岬か。学生の頃にノシャップ岬までは行ったんだけどね。

       ということで、まじこ(愛車) と船乗りドライブ9日目。今日は和歌山県の東側を巡ります。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩

      2017年05月08日

      まじことふなたび8:はじめての紀伊半島

      20170508a.JPG
       高野山の入口の門、大門ですよ。でっけぇなあ何だこれ。威厳あるなぁ。
       まじこ(愛車) と船旅8日目。今日からは紀伊半島編です。紀伊半島、和歌山三重は初めての観光なのですよ。というのも、紀伊半島の観光っていったら熊野古道とかお伊勢さんとか寺社参りが多くて、僕が好んで行きそうな、基地とか戦争遺構とか巨大建造物とかはあまりないので、一度は行きたかったものの、優先度が低かったんですよね。
       あとはダイバーなので、串本とかはいつか必ず潜ってみたいのですが、ダイビングに行くなら飛行機とかで行ってダイビングだけに集中した方がいいので、それはまた次の機会に。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:33| Comment(0) | 旅行記・散歩