2017年01月09日

1/9週報 - 7つの草が1つになって

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
先週の作業予定
  • iOS版 Chronus の実装。見た目を正式な物に組み替える。
  • 1月中のリリースを目指したいので、まとめ書きはしばらく保留かなと。
    先週の作業実績
    • iOS版 Chronus の見た目実装。最適な描画方法がどれなのか突き詰めてたらさっぱり進まず。なんでこんなめんどくさいのiOSは。
    • まとめ書きは進まず。
    今週の作業予定
    • iOS版 Chronus の実装。見た目を正式な物に組み替える。
    • まとめ書きはしばらく保留。

    20170109a.JPG
     7日だったので七草粥でも作ろうかな、と思い立ちましたが、正直あの草あんま美味しくないですよね。なので買いに行くのもめんどくさいし、家にあった草っぽい物を7種集めてみました!。あと粥自体好きじゃないので雑炊で!。もはや原型すら無え。まあこういうのは気分気分!

     ちなみに草っぽい物は、バジル(生)、ネギ(生)、明日葉(乾燥)、オレガノ(乾燥)、パクチー(乾燥)、パセリ(乾燥)、カスリメティ(粉末)で。味はバジル、香りはカスリメティにほぼ持っていかれます。カレー作るたび3日くらい家も身体もカスリメティ臭いもんなぁ。
     そういや草といえば、こないだ話題の ぺヤングパクチーマックス 食いましたが、ソースのパクチー臭がすごかったけど食べると割と普通でしたな。そこそこ好きだけど確かに惜しい。というか上のサイトの感想が的確すぎ。まあ 普段からパクチーマックス なせいもあるんだけど。

     で、週報です。風邪ひきましたね。社会人になってからはほぼ水際で防いでましたが久々にガッツリやられた。10年ぶりくらいに風邪薬飲んだらフラフラになったよ。やっぱクスリ飲んだら負けだな。
     作業の方はー、全然進んでませんね。Chronus はタイマーとかメニューとかを自前で描画しないといけないんですが、iOS の自前描画はいろんな技術がごちゃまぜになってて何が正解なのかさっぱり分かりません。たぶん何も考えずビューにゴリゴリ直接描画だけでも行けるんだけど(最遅)、なんか悔しいので突き詰めてたら全く進みませんね。困ったもんですね。

    posted by ひこざ at 17:58| Comment(0) | 週報