2016年11月21日

11/21週報 - ヒコザンアジアンキッチン

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
先週の作業予定
  • iOS 版 Chronus の実装。機能や設定周りを揃えていく。
  • Android 版のUIをそのまま移植しちゃって大丈夫なのかいろいろ確認。
  • 夜はまとめ書く。
    先週の作業実績
    • iOS 版 Chronus の実装。ScrollView の相手で1週間が終わってもうた。orz
    • iOS の UIガイドライン読んだり、他のアプリ触ってみたり。
    • 夜はまとめ書いてた。なんか最近モノ書きする効率が悪い。
    今週の作業予定
    • iOS 版 Chronus の実装。UI ガイドラインをあまり考えすぎると手が進まなくなりそうなので、とりあえず Android 版を忠実に移植していく。
    • 夜はまとめ書く。

    20161121a.JPG
     カオマンガーイ!(挨拶)。最近プチ流行中。鶏モモとにんにくと白だし入れて炊飯するだけの手抜き版だけど、ゴハンは文句なしに美味い。鶏は硬くなっちゃうんで正直微妙。まあ、パクチーと混ぜれば充分それっぽい味にはなるんだけど。

     さて週報です。だいぶ寒くなってきましたが、こないだネタで作った新型暖房器具 が予想外に有能なので、今年は机で落ち着いて開発できますね。やっぱひざかけは要るけど。
     先週は Chronus の作りこみを進める予定でしたが、画面のスクロールの組み方だけで一週間終わっちゃったよ。AutoLayout すごいわー。どうしてここまで面倒な方向に拗らせちゃったのか逆に感心する。また意地になって納得いくまで試したので、ちゃんとまとめたいところ。

     あとは、iOS アプリのUI設計のガイドライン とか読んでましたが、現状の Chronus の 「まずルールを細かく設定してから計測開始」 って流れは煙たがられそうな気もするけど、そこで悩み始めると話が進まなくなるので、まずは Android 版ベースで移植してしまう事にします。別に現状不評って訳でもないんだから審査通れば問題ないし、文句言われたら組み替えるさ。

    posted by ひこざ at 22:15| Comment(0) | 週報