2016年11月13日

[開発者向け] Swiftおぼえがき(というより愚痴)

 思えば会社員時代は、ゲーム機を相手に C++ だけ組んでれば生きていけてたんですが、フリーになってからというもの、急に C# やら Java やら必要になって、もう柔らかくもない頭にムチ打って必死に勉強したもんです。
 そして最近、また新しい言語、Swift を触りはじめた訳なんですが、C# と Java はまだ、基本構文が C と一緒なのでほとんど混乱もなかったのですが、Swift は一見似てるようでだいぶ違うので、慣れるまで結構大変でしたね。
 てことで、せっかくだし、ハマった罠や、ちょっといいなと思った事くらいはメモしとく事にしましょう。小ネタばっかなので、溜まるたびにたまにまとめて書く事にします。

 ちなみに、基本的な事はほぼ以下のページで学ばせていただきました。文量もそんな多くないし、C# や Java を経験してる人なら一気に読めば大方把握できるんじゃないかと思います。 続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 開発 - iPhone