2016年11月28日

11/28週報 - あまりにも肩こり

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
先週の作業予定
  • iOS 版 Chronus の実装。UI ガイドラインをあまり考えすぎると手が進まなくなりそうなので、とりあえず Android 版を忠実に移植していく。
  • 夜はまとめ書く。
    先週の作業実績
    • iOS 版 Chronus の実装。このさき設定周りを楽に組むための下積み中。
    • やっぱある程度は iPhone アプリっぽく流れを組み替える事にした。
    • まとめ書きは、用事が多かったり実装が楽しかったりで全然進まず。
    今週の作業予定
    • iOS 版 Chronus の実装。射撃ルール設定周りを組み上げる。
    • Chronus が今年中に間に合うか怪しくなってきたので、まとめ書きの優先度下げる。

     ひこざです。肩痛いです。血管になんか詰まってるみたいな痛苦しさです。まあ週末に中華鍋振りすぎたり飲みすぎて寝違えたりしたのが直接的な原因ですけど、そもそも肩と首こりが慢性化しすぎて痛くない状態を思い出せないレベルなので、たまに1日でいいから痛くない日があってほしい。

     さて週報。先週は特筆すべき出来事もなかったのでさらりと。
     先週はー、Android の時にもすんごい苦労した 「端末の設定画面と同じような設定リストをアプリ内のアチコチに簡単に組み込めるようにする」 っていう、できそうでなんでかできない面倒な事を iOS でもまたやってましたね。なんで設定画面のUIを単品で使わせてくれないんですかねこの人達は。Android に比べれば iOS の方がまだ同じ見た目にしやすいだけマシだったけど。
     やっとスイッチとか選択肢とか数値入力とか、最低限の事はできるようになったので、今週はやっと射撃ルール設定とかを移植できそうですね。

     ああそれにしても肩痛いな。寝ても治らないからタチが悪い。改善はせんけど温泉にでも行きたい気分。どうせなら気分転換も兼ねてチョイ旅くらいの距離で。

    posted by ひこざ at 23:49| Comment(0) | 週報

    2016年11月21日

    11/21週報 - ヒコザンアジアンキッチン

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
    先週の作業予定
    • iOS 版 Chronus の実装。機能や設定周りを揃えていく。
    • Android 版のUIをそのまま移植しちゃって大丈夫なのかいろいろ確認。
    • 夜はまとめ書く。
      先週の作業実績
      • iOS 版 Chronus の実装。ScrollView の相手で1週間が終わってもうた。orz
      • iOS の UIガイドライン読んだり、他のアプリ触ってみたり。
      • 夜はまとめ書いてた。なんか最近モノ書きする効率が悪い。
      今週の作業予定
      • iOS 版 Chronus の実装。UI ガイドラインをあまり考えすぎると手が進まなくなりそうなので、とりあえず Android 版を忠実に移植していく。
      • 夜はまとめ書く。

      20161121a.JPG
       カオマンガーイ!(挨拶)。最近プチ流行中。鶏モモとにんにくと白だし入れて炊飯するだけの手抜き版だけど、ゴハンは文句なしに美味い。鶏は硬くなっちゃうんで正直微妙。まあ、パクチーと混ぜれば充分それっぽい味にはなるんだけど。

       さて週報です。だいぶ寒くなってきましたが、こないだネタで作った新型暖房器具 が予想外に有能なので、今年は机で落ち着いて開発できますね。やっぱひざかけは要るけど。
       先週は Chronus の作りこみを進める予定でしたが、画面のスクロールの組み方だけで一週間終わっちゃったよ。AutoLayout すごいわー。どうしてここまで面倒な方向に拗らせちゃったのか逆に感心する。また意地になって納得いくまで試したので、ちゃんとまとめたいところ。

       あとは、iOS アプリのUI設計のガイドライン とか読んでましたが、現状の Chronus の 「まずルールを細かく設定してから計測開始」 って流れは煙たがられそうな気もするけど、そこで悩み始めると話が進まなくなるので、まずは Android 版ベースで移植してしまう事にします。別に現状不評って訳でもないんだから審査通れば問題ないし、文句言われたら組み替えるさ。

      posted by ひこざ at 22:15| Comment(0) | 週報

      2016年11月15日

      [開発者向け] とりあえず アプリ配ろう Ad Hoc

       週報 にも書いたとおり、やっと iOS 版 Chronus も実機での最低限の動作検証はできるようになったので、ハードウェア担当の戦民思想さんにもお渡しする事になりました。
       Android 版の時から、戦民思想さんや関係者の方への配布には DeployGate を使わせてもらっていますが、配布するには配布可能なパッケージ (iOS アプリの場合は ipa ファイル) を作らないといけないので、そのために最低限必要な物と手順のまとめです。

       ちなみに、ネットを探せばこの手の記事はいくらでもみつかりますが、Apple 先生はとにかく仕様や設定画面をコロッコロッコロッコロ変えやがるので、ノウハウ記事を読んでも話半分程度にしか役に立ちません。この記事もどうせすぐ時代遅れになるでしょうが、2016/11 現在の、極力自分で実際に試した上での覚え書きです。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 開発 - iPhone

      2016年11月14日

      11/14週報 - iOS 版 Chronus が形になってきた

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
      先週の作業予定
      • iOSの勉強。Chronus の基本機能は実装してしまいたい。
      • 夜はまとめ書く。もう順序立てて書くのやめてつれづれと。
      • 手術後2週間は安静にしとけとの事なので、今週はおとなしく開発。
        先週の作業実績
        • iOSの勉強。とりあえず簡易射撃タイマーとして使えるようになった。
        • 夜はまとめ書いてた。なんか最近モノ書きする効率が悪い。
        • 手術後は特に何も起きずに平和。禁酒解禁まであとちょっと!
        今週の作業予定
        • iOS 版 Chronus の実装。機能や設定周りを揃えていく。
        • Android 版のUIをそのまま移植しちゃって大丈夫なのかいろいろ確認。
        • 夜はまとめ書く。

        20161114a.jpg
         先週は調子よく進んだので、たまには週報っぽい週報も書きましょう。ご覧のとおり、iOS 版(右)もマイクの音声を元に射撃時間を測定できるとこまでは来ました。あんだけ無駄にノンビリ基礎勉強しただけあって、作り始めると速いわー。楽しいわー。
         これで戦民思想さんの方でも実機検証はできようになったし一旦落ち着けるので、そろそろ少し整理したい気分ですね。

         あと、今の所は Android 版をそのまま移植してるけど、今までほとんど iPhone をマトモに使った事がないもんで、操作方法が異端じゃないか他と比べてみたり、UIガイドラインもちゃんと読まなきゃですね。アプリ審査で 「こんなのiOSアプリじゃないデース!」 とか言われたらヤだし。

         日常生活はー、一応まだポリープ手術の安静期間なので安静にしてましたよ。もうすぐ安静も禁酒も解除なので、やっと日常に戻れます。ってあれあれー?、ちょうど禁酒明けるなりヌーボー解禁じゃないですかー!。じゅるり。また ピザでも焼いて 久々に貪り飲むか。

        posted by ひこざ at 21:46| Comment(0) | 週報

        2016年11月13日

        [開発者向け] Swiftおぼえがき(というより愚痴)

         思えば会社員時代は、ゲーム機を相手に C++ だけ組んでれば生きていけてたんですが、フリーになってからというもの、急に C# やら Java やら必要になって、もう柔らかくもない頭にムチ打って必死に勉強したもんです。
         そして最近、また新しい言語、Swift を触りはじめた訳なんですが、C# と Java はまだ、基本構文が C と一緒なのでほとんど混乱もなかったのですが、Swift は一見似てるようでだいぶ違うので、慣れるまで結構大変でしたね。
         てことで、せっかくだし、ハマった罠や、ちょっといいなと思った事くらいはメモしとく事にしましょう。小ネタばっかなので、溜まるたびにたまにまとめて書く事にします。

         ちなみに、基本的な事はほぼ以下のページで学ばせていただきました。文量もそんな多くないし、C# や Java を経験してる人なら一気に読めば大方把握できるんじゃないかと思います。 続きを読む
        posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 開発 - iPhone