2016年10月31日

10/31週報 - 千代ヶ崎砲台跡を見てきたよ

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
先週の作業予定
  • iOSの勉強。録音周りの習得とChronusの仮組み開始。
  • 夜はまとめ書く。
  • 久々に横須賀歴史探訪とか。
    先週の作業実績
    • iOSの勉強。録音周りの習得。あとライブラリ化も習得してChronusの仮組み開始。
    • 夜はまとめ書いてるけど、最初に書いときたいテーマが重くてあまり進まず。
    • 横須賀歴史探訪。千代ヶ崎砲台跡行った。走水低砲台は雨で中止。
    今週の作業予定
    • iOSの勉強。独自ビューの作り方と図形描画のしかた。
    • 夜はまとめ書く。
    • 大腸ポリープ切られてくる。1泊入院。

    20161027a.jpg
     ねんがんの 千代ヶ崎砲台跡を見に行ったぞー。
     と、いちばん見栄えがいい写真 は定番すぎてつまらんので、こんなとこまで入っちゃったぜ的な写真にしてみました。地下の弾薬庫や通路まで入れると思ってなかったので嬉しい。
     今年、ここを含めた旧軍関連の史跡は、他の軍港と併せて 日本遺産 ってのに認定されたとの事で、今後さらに力を入れて観光名所として整備されていくらしいのですが、横須賀の登録物の一覧を眺めてたら、何気にほぼコンプリートしててワラタ。過去記事にも半分くらいは載ってますよ。  あと見てないのは 走水低砲台跡第5・第6ドック くらい。走水低砲台は昨日行ける予定だったけど雨で中止でしたとさ。残念。第6ドック (信濃を造った巨大ドック) はとても見たいんだけど、米軍基地の奥の方だし、よほど運がよくないと無理だろうなぁ。

     で、週報なのですよ。先週は予定通り iOS での録音をマスターできましたが、録音周りは C の API なので、Swift から使うのが超メンドイ。録音 API 自体は慣れてる人ならすぐ理解できる作りでしたが、Swift とのポインタのやりとりで相当時間もってかれたよ。例によって Swift3 がさらに混乱させてるし。
     でもまあ、僕も今後ゲームを作るならコアは C++ で書くつもりだし、どのみち必要になる知識なので、早めに納得いくまで追求できてよかったというべきか。

     あと今週のイベントといえば、明日手術です(唐突)。大腸ポリープ切られてきます。尻から内視鏡手術なので、また今日は一日、おかゆ&素パン&素うどんデー でしたよ。たぶん入院中もずっとおかゆだろうなぁ。ああぁ憂鬱。
     オレ、退院したら帰りに イマサのチキンカツカレー 食うんだ!(都内に住んでた頃のソウルフード。チキンカレーがすごい独特)

    posted by ひこざ at 18:56| Comment(0) | 週報

    2016年10月29日

    [開発者向け] 俺とMacの泥仕合 Autumn 2016

     さてと、Chronus の移植のために iOS の勉強をはじめて、もう2ヶ月近く経つわけですが、まあ予想以上に難航してますなぁ。つーても別にたぶん、iOS アプリの難易度が特に高いって訳でもなくて、単に Mac と Xcode に触るのが嫌でイヤで机に長時間向かってられない ってのが最大の原因ですけど。あーいや別に宗教戦争する気はないすよ。僕には合わないってだけですから放っといてください。正確には、使いにくいと思っても、大抵どうにもならないとこがキライ

     でもだからといって、アプリ作りでしかメシ食ってけない人が iPhone は作れませぇん!とかいう訳にもいかんので、極力イライラメーターを上げずに Mac と Xcode の相手をするための無駄な努力からまとめていく事にしましょう。
     今までも何度か悪あがいてましたが、それの2016年版という感じですね。まあ結局、足掻いたところで大抵どうにもならないんですけどね。Macならね。

    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:58| Comment(0) | 開発 - iPhone

    2016年10月24日

    10/24週報 - ディープディッシュピザ始めました

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
    先週の作業予定
    • iOSの勉強。iPad とか回転時のレイアウト組み分け習得までちゃんとやる。
    • 勉強が一段落したら一旦まとめ書きに集中。
      先週の作業実績
      • iOSの勉強。iPad とか回転時のレイアウト組み分けとかローカライズとか。
      • 勉強が一段落したのでまとめ書きはじめた。
      今週の作業予定
      • iOSの勉強。録音周りの習得とChronusの仮組み開始。
      • 夜はまとめ書く。
      • 久々に横須賀歴史探訪とか。

      20161024a.JPG
       昔アメリカに行ったときに シカゴ風ピザを食べて(シカゴじゃないけど)痛く感激したのですが、なんか最近飲み友達の中で流行ってたので、懐かしくなって飲み会で作ってみた。さすが お店で出てくるの にはかなわないけど、それっぽいのは作れるもんすね。
       正直、生地からピザを作った事ある人なら、それを型に入れて具を詰めるだけなので大して難しくはないです。むしろ焼くのは簡単 (薄いピザは300℃出せるオーブンじゃないと美味しくは焼けないけど、シカゴ風は低温で焼く)。卵入れれば キッシュも作れるよー。たぶん厳密にはキッシュじゃないけど。

       などなど、ただでさえ高いコレステロールが加速してますが週報です。
       やっとこさ iOS アプリの礼儀作法的なものは最低限は習得できた気もするので、そろそろ実践的に Chronus を作りながらの勉強に切り替えましょうかね。まずは一番の要、録音からですな。もう異文化コミュニケーション疲れたし、とっつきやすい API だといいなぁ。
       あとは毎週言ってますが、せっかく暇人なんだから覚えた事はまとめたいので、頑張って書きます。まとめる事で記憶に残るしね。

       それから今週は、久々に横須賀の歴史探訪ツアーもありますね。最近重要文化財になったばかりの 千代ヶ崎砲台跡 ってとこに行ってきます。あと運がよければ 走水低砲台跡 も。

      posted by ひこざ at 22:43| Comment(0) | 週報

      2016年10月17日

      10/17週報 - 俺の冬支度2016

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
      先週の作業予定
      • iOSの勉強。iPad とか回転時のレイアウト組み分け習得。翻訳対応可能な作りの習得。
      • ノウハウを書き始めよう。
      • 腸の中ふしぎ発見。
        先週の作業実績
        • iOSの勉強。なんか先週やってた事がいまいち納得行かずにダラダラしてたら全く進まず終わってもうた。
        • 習得もグダグダなのにノウハウなんて書ける訳もなく。
        • 腸の中ふしぎ発見されちゃった。
        今週の作業予定
        • iOSの勉強。iPad とか回転時のレイアウト組み分け習得までちゃんとやる。
        • 勉強が一段落したら一旦まとめ書きに集中。

        20161017a.JPG
         さあ、今年も寒くなってまいりました。家の風通しがよすぎるせいでとにかく足が冷えて仕方ないので、毎年恒例、寒さに対抗する悪あがきコーナーです。
         去年はこたつに逃げたけど、今年は iOS 開発で Mac も併用する関係上、デスクから離れられないので、足元暖房を新開発しましたよ!。どうですか!この盾とか食われそうな感じ!(トラウマ)

         バネで自立するタイプの洗濯物バッグ(こんなの)に電気毛布を仕込んで、汚れと汗対策に枕カバーをかぶせてみました。寒いのは主に足先とふくらはぎだけなので、そこさえ冷えなければいいやという思想。かつて一世を風靡した 履く毛布 は、身動きがとれなすぎて腰が死ぬという欠点があったので、新型では下半身の自由度を重視しています。当然、上が開いてるので暖気は逃げますが、机の下だからある程度は熱が篭るし、さらに寒くなったらひざかけを併用しますかね。

         という訳で、アホな発明はおいといて週報です。寒いのはイヤですね。
         なんかね、もう毎日、触れば触っただけ Mac も iOS も Swift もキライになっていきますが、できないでは済まないから我慢してやりますけどね。早いとこ最低限のノウハウだけ身につけて Chronus を移植したら、もーあとは触りたくない。ヤだよこんな気分でコロコロ変わる開発環境。
         どうせこの先、ツール作るとしても Android 向けにしか作る気ないし、ゲーム作るなら全画面の俺様プラットフォームを用意して大半を C++ とかで組むだろうから、iPhone らしいアプリはお仕事でもない限り、もう作らんでしょうな。

         あーあとそうだ。先週大腸検査に行ったらまたポリープできてましたよ(3年ぶり3度目)。そういう体質なんでしょうな。見た感じ良性らしいけど、まあ癌の予備軍だし取りますわな。前回はその場で取ってもらえたけど、今回はでかいから来月改めて切除ですって。またおかゆ&素うどんデーか‥‥‥

        posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 週報

        2016年10月10日

        10/10週報 - 5年ぶりにケータイ買ったよ

        長期目標
        • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
        • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
        先週の作業予定
        • iOSの勉強。とりあえず Chronus の仮組みができるようにメニューとダイアログの使い方くらいマスターしたい。
        • 気分転換も兼ねて、iOS関連のノウハウもそろそろ書き始めたいかな。
          先週の作業実績
          • iOSの勉強。メニューとかダイアログとか出せるようになったり、状態復元の作法を覚えたり、Swiftに慣れたり。
          • ノウハウ書きは手付かず。でも Android の時より記事にしやすい形でメモしてる。
          今週の作業予定
          • iOSの勉強。iPad とか回転時のレイアウト組み分け習得。翻訳対応可能な作りの習得。
          • ノウハウを書き始めよう。
          • 腸の中ふしぎ発見。

          20161010a.jpg
           わぁい!。5年ぶりにケータイ買ったよ!
           ‥‥いやね、こないだ久々にモバイルsuicaにチャージしようとしたら、「サイトが混み合っております」 とか言っていつまでもチャージできないんで、調べてみたら このザマですよ
           いや別にいいんですよ。旧機種をいつまでもサポートしても何も生みませんし、こっちも製作サイドですから気持ちは痛く分かるのですが、あんだけゴッソリ切り捨てるなら事前にメールの1通くらい送ってよ。しかも移行に手数料とられるし。何よりあの無責任なエラーメッセージが腹立つ。

           で、長らく続いたガラケー(通話とsuica専用)とスマホ(格安SIM)の2台持ちも止め時かなともと思ったのですが、僕にとってのスマホって実験用のオモチャだからいつ壊すか分からんし電池も頼りないしで、やっぱ電話とsuicaは別になってた方がいいので、結局ガラケー買い換える事に決定。今更ショップで機種変更するとプラン変更を強要されそうなので、初めて中古の白ロムを買ってみた。
           正直モバイルsuicaさえ動けば何でもよかったけど、どうせまた当分使うだろうし、状態が良さそうなのを買ったら(それでも¥5980)なんと新品同様でしたよ。前の人ありがとう!

           しっかし、上の写真撮りながら思いましたが、前の機種は キズに強い塗装なのもウリだったんだけど、5年間尻ポケットでもほとんど塗装剥げてないし、表側なんてキズ1つない。すごいわー。これに比べると新機種は色々安っぽい。あとシーサーさんとニポポさんも、思えば長い付き合いだなぁ。

           と、週報なんですけどね。別記事にしてもよかったんだけど、書いてもモバイルsuicaの文句が並ぶだけで何ひとつ有用な内容にならないのでここに書いちゃった。
           iOS の勉強はー、相変わらずマイペースです。ちゃんと実際にコード書くようになってきたのでだんだん進みがよくなってきました。まとめも書かんとね。

           あと今週は、 先月うっかりバリウム飲んじゃって一ヶ月延期 になってた大腸検査ですよ。検査は明後日なので 明日は一日、おかゆ&素パン&素うどん縛りデー です。1日やるだけでもホントへこむのですが、検査後に食べるご飯があまりに嬉し美味し過ぎて、健康の素晴らしさが分かります。

          posted by ひこざ at 22:59| Comment(0) | 週報