2016年08月19日

まじこと青森6:海見えないのかよ常磐道

20160819a.JPG
 さて、まじこ(愛車) と青森も堪能したことだし、あとはひたすら高速を走って帰るだけです。行きと同じルートじゃつまらんので、帰りは常磐道を通って帰りました。海寄りのルートなので東日本大震災の影響で完成が大幅に遅れて、去年やっと仙台から東京まで全線開通 したばかり。
 途中、原発事故による帰還困難区域も通過するのであちこちに線量計が設置されてたりもしますが、通行も許可されてる訳ですし、通過したぐらいで影響があるような線量では当然ありません。帰還困難地域の辺りでは今もたくさんの重機が除染作業をしてたようですし、まだまだ大変ですね。

 あと常磐道は、こんな幹線ぽい路線のくせにかなりの区間が片側1車線でしょっちゅう詰まるって欠点もあるのですが、終始ほぼ同じ景色ばかりの東北道 (冗談じゃなくホントに) に比べれば変化があって楽しいし、東北に行く際にはまた通りたいですね。できればもう少し4車線化して欲しいけど。

 とまあ、帰りもずっと高速道路だけなのですが、メシとルートは書き残しておきます。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 旅行記・散歩