2016年07月20日

駆け込みWindows10とWinタブ覚え書き

 ほら、まもなく Windows10 への無償アップデートが終わるらしいじゃないですか。
 今メインで使ってる開発用PCは Win10 の最低用件を微妙に満たしてないのか、あの狂気じみた勧誘も出ないし、このまま Win7 のまま使い潰すつもりなのですが、ウチには他に Win8 のノートが2台あるんで、そいつらは Win10 にしてまう事にしました。Win8 の、あの、見るたびに作業と思考が中断されるスタート画面がホント心底マジキライ なので、あれよりは Win10 の方が遥かにマシ。

 で、2台のノートの片っぽの方はごくオーソドックスな UltraBook だし、特に何の苦労もなくクリーンインストールできたんですが、もう片っぽはタブレットタイプなので、微妙にめんどい、というか、そもそも買った当時もいろいろと工夫が必要だったんだけど、それ書き留めてなくてまた同じ事を調べるハメになったので、今度こそ自分のために覚え書き。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | ガジェット

2016年07月18日

7/18週報 - Chronus リリースしました

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android のツール開発を習得後、9月くらいまでを目処に iOS のツール開発も習得。
◆先週の作業予定
  • Chronus 開発。製品版リリースと様子見。必要に応じて修正。
  • 続いて iOS 版と行きたいとこだけど、他のお仕事も入りそうなので、その下調べ。
    ◆先週の作業実績
    • Chronus 開発。Android製品版リリースしました。皆さまどうぞよろしく。
    • 今後のお仕事のための下調べ。
    ◆今週の作業予定
    • Chronus のバグ修正など少々。
    • なんかこのところ心の余裕がなかったし、来月からまた忙しくなりそうな気がするので、7月の残りは休暇とさせていただきます。

     Chronus については、めでたく Android 版はリリースさせていただきましたので、興味がありそうな方はよろしくお願いいたします。ご購入ご意見ご要望は戦民思想様まで。

     しっかし結局、Android だけで半年使っちゃいましたな。まー、たっぷり時間かけさせてもらえたおかげで、どっかの誰かのライブラリとかに一切依存せずツール程度は作れるようになりましたので、今後は自分の欲しいツールとか思いついたゲームとかで小銭を稼いで生きていければと思います。
     ちなみに、ゲームを作るとしたらNDKで全画面の自分の世界を作っちゃってC++で組むと思うので (忘れられかけてる設定ですが、そっちが本業なので、そこで手こずる気はしません)、今回の経験は完全にツールを気軽に作れるようにするための糧ですね。Java でゲームとか作るの絶対イヤ。

     今後の予定ですが、早ければ来月くらいから別のお仕事(内容は言えない系)もいただけそうですので、それをしつつ、 Chronus の iPhone 版着手でさらにツール向けスキル習得といった感じですかね。
     て、ことで。そいたらじゃあ、この半年間、納期は自分で決められたとはいえ自分でそれに縛られてゆる社蓄状態だったし、来月からも忙しくなりそうだしで、ここにワタクシ、今月の残り半分は夏季休暇にする事を宣言いたします!。はたらかない!はーたーらーかーなーいー!(風物詩)。俺、この隙に海に行くんだ!。あまんちゅ見てたら久々に潜りたくなったんだ!。なお、あの主人公ズはなんかどっちもスッゴイ苦手な性格なんで、見続けるかは微妙なんだ!

    ※今日もまた長々と書きましたが、要旨は太字のとこだけです

    posted by ひこざ at 23:22| Comment(0) | 週報

    2016年07月12日

    7/12週報 - 北の銘菓 あげいも

    ◆長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • Android のツール開発を習得後、9月くらいまでを目処に iOS のツール開発も習得。
    ◆先週の作業予定
    • Chronus 開発。全機能の実装後、コピー対策など。できれば今週中にモノは完成させたい
      ◆先週の作業実績
      • Chronus 開発。製品版は完成して最終チェック中。
      • コピー対策のせいでメンタル削られる。
      ◆今週の作業予定
      • Chronus 開発。製品版リリースと様子見。必要に応じて修正。
      • 続いて iOS 版と行きたいとこだけど、他のお仕事も入りそうなので、その下調べ。

      20160712a.JPG
       先週ですね、そう、あのうだる猛暑日に都内でミーティングだったんでイヤイヤ出かけたんですが、品川で電車降りたら構内で北海道物産展やってて、面白げなの見つけたんで買ってみたんですよ。
       で、帰って食ってみたら、まあ味は饅頭なんですが、揚げてあって確かにちょっと揚げいもっぽいし、面白いねーとか何気なく袋を眺めてたら、
      原材料:白餡、砂糖、小麦粉、卵、昆布ほか
       イモ入ってねえじゃん!。まんじゅうじゃん!。調べてみたところ、もともとイモに似せた 「いも風味」 って銘菓があって、それを揚げたから 「あげいも」 だそうな。風味略しちゃダメやろ。
       そしてもう一点、イモの繊維っぽさを再現するために中に昆布の細かい糸が入ってるんですが、それがどう見ても異物なので、個袋ひとつひとつに 「異物じゃありません」 とかわざわざ書く残念ぶりがまたいい。こういう間違ったこだわり好き!。オススメです!。イモ入ってないけどな!

       さて週報です。先週は頑張りましたよ!。そらもう家畜のごとく!。最後にコピー対策とかしてたら心を削られましたよ!。元々、ハッキングもアンチハッキングも喜びを見出せない人だし、ソースをわざと汚すの不快だし、モチベーションが全く上がらない。例えるなら、鍵のない家を泥棒から守るために、自宅に地雷と画鋲を撒くようなお仕事です。ああイヤだイヤだ。
       サーバ接続前提ならともかく、そういうアプリでもないし、そもそもずっとサーバ保守とかしたくないし、やっぱ薄利多売か広告なのかね。

       などなど、愚痴っても仕方ないんですが、あとはこのまま問題がなければ Android 版 Chronus は間もなくリリースできそうですね。さてどうなる事やら。

      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 週報

      2016年07月04日

      7/4週報 - 観音崎にも夏がきた

      ◆長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • Android のツール開発を習得後、9月くらいまでを目処に iOS のツール開発も習得。
      ◆先週の作業予定
      • Chronus 開発。製品版に入れる予定の機能は概ね入れる。
        ◆先週の作業実績
        • Chronus 開発。概ね入ったけどあと数日かかる模様。
        ◆今週の作業予定
        • Chronus 開発。全機能の実装後、コピー対策など。できれば今週中にモノは完成させたい。

         あー、7月になっちゃいましたね。7月になると観音崎の駐車場が 平日無料から突然¥890 になるので、気軽に船を見に行けなくなるんですよね。でもまー代わりに海水浴の季節になるんで、結局¥890 出しても行くんですけど。せめて平日ちょっと安くしてくれんかな。休日上げていいから(鬼)
         しっかし、40にもなって毎週のように海水浴に行くとは思わんかったよ。

         さて週報です。一応、先月を目処に Android 版 Chronus はカタをつけるんだ、と意気込んでましたが、ちょっと余しちゃいましたね。あと2日くらいで機能実装は終わって、そのあとコピー対策とかして(考えただけでダルい)、順調に行けば今週いっぱいで完成はしそうかな。あとはリリース準備しながらチェックして、来週中にリリース、と運べばいいですけどね。
         4月から時間度外視で散々こねくり回したおかげで、だいぶ悩む頻度も減ってスマートに組めるようにはなってきたけど、@SuppressWarnings("unchecked") とか書くたび大切な何かを少しずつ失っていってる気がしますね。相変わらず Java は一向に好きになれない。

         という事で、先週も大概でしたが、今週もラストスパートという事で、趣味の一人社畜を楽しむ事にいたします。あ、いや、社畜はおかしいか。えーと?、家畜?

        posted by ひこざ at 22:54| Comment(0) | 週報