2016年07月30日

[開発者向け] Android で有料アプリ販売まとめ

 先月めでたく有料アプリ販売にこぎつける事ができた訳ですが、Android での有料アプリ販売って、あんだけみんなやってるのに、いろいろ調べてもよく分からん事が多いんですよね。

 今回販売するまでも、いろいろ調べてみたものの、どうにも正解が分からない事が多いので、これが本当に正解かは分かりませんが、実際に試した結果をいろいろ書き残しておこうと思います。
 つーかね。そもそも Google はデベロッパーになにもかも押し付けるたがるくせに、公式ヘルプが全然整理されてなくて何が正解がさっぱり分からんのが悪いんだけどね。ホント勘弁してほしい。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:53| Comment(0) | 開発 - Android

2016年07月29日

[開発者向け] Android 有料アプリでライセンス認証(LVL)まとめ

 さて、来月からは iOS 版の開発作業に入りますので、Android のノウハウで書き残しておきたい事は忘れないうちに書いておきましょう。

 まずは、Google Play で有料アプリを配布する際には一応組み込んでおきたい、ライセンス認証ライブラリ、通称 LVL (License Verification Library) のこと。
 Android は、悪い人がちょっとヤル気を出せば、有料アプリを購入 > 端末からアプリだけ抜き出す > 即座に購入キャンセルして返金、という事ができてしまいます。なので、たとえアプリが抜き出されたとしても、購入者以外はマトモに起動できないように、アプリ起動時に Google Play に問い合わせるためのライブラリですね。

 といっても、この LVL 入れたところで、もっとヤル気のある悪い人がアプリを解析して認証処理を無効化されたらそれまでだし、何より気になるのが、LVL に関する公式情報やブログ、挙句は 「LVL を誰でも簡単に無効化できてしまう某有名ハッキングツール」 さえも、数年前の日付のまま誰も更新してない ところを見ると、とっくに時代遅れで、誰もアテにしてないんでしょうね。今時はアプリ本体は無料配布で、サーバから提供されるデータやサービスに対してお金を払う商売が主流なので、そもそもアプリ本体にコピー対策をする必要もないのでしょう。

 でもそういう商売をするにはサーバとユーザー情報を管理をし続けないといけない訳で、個人で極力そんな事したくないし、LVL だけでも何もしないよりは遥かにマシなので、今更ながら大マジメに LVL を組み込んでみたので、その覚え書きです。
 なお、今更こんなとこでまとめなくても、世の中にはもっと丁寧にまとめてくださってる方がたくさん居られるので、ここでは他であんま書かれてない Android Stuido のプロジェクトへの組み込みや、2016年現在のテスト事情などを書きます。

続きを読む(開発者向け)
posted by ひこざ at 21:44| Comment(0) | 開発 - Android

2016年07月26日

三宅島にいってきました(第14回)

20160727a.JPG
 週報にもちろっと書きましたが、また三宅島行ってました。もう何度目なのかと思って数えてみたら 14回目 でしたよ。ダイビング本数で言うと 178 本のうち 43 本が三宅島。
 なぜ三宅島をそんなに気に入っているかというと、
  • 完全に外洋の島なので、透明度は本土よりとは段違いだし、水温も暖かい。
  • 会社員でも週末だけで非日常気分を味わえて、余裕をもって3ダイブはできる。
  • 行き帰りも船で横になって寝てられるので楽。
  • 大島や八丈島に比べると人が少なくて、ダイビングも少人数でのんびりできる。
  • 距離にしてはお手ごろ (旅費+1泊3食+3ダイブで4万弱。ケチれば3万ちょい)
ってとこかな。海の満足度と距離や費用のバランスがとてもいい場所だと思います。やっぱ会社員時代に週末だけで外洋ダイブが楽しめたというのが大きい。

 とまあ、何度も行ってる場所ではあるのですが、せっかく久々の旅だし、軽めにダイブ日記くらい書いときましょう。あ、先に言っときますと、この先ウミウシ祭になります ので、ナメクジとか触手プレイとか苦手な方はご注意くださいませ。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩

2016年07月25日

7/25週報 - 島の夜は更けていく

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android のツール開発を習得後、9月くらいまでを目処に iOS のツール開発も習得。
◆先週の作業予定
  • Chronus のバグ修正など少々。
  • なんかこのところ余裕がなかったし、来月からまた忙しくなりそうな気がするので、7月の残りは休暇とさせていただきます。
    ◆先週の作業実績
    • Chronus のバグ修正など少々。
    • 基本的に休暇中なので、仕事以外のタスクを消化したり、プチ旅行に出たり。
    • iOS開発に移る前に、Android関連のノウハウで残しておきたい事をまとめ中。
    ◆今週の作業予定
    • 三宅島にプチ旅行中。
    • Chronus Android版の既知のバグ修正と、初期版に入れそびれた機能を入れてリリース。
    • iOS開発に移る前に、Android関連のノウハウまとめ。

    20160725a.jpg
     ボケボケのスマホ写真ですいませんが、昨晩から三宅島に来てますよ。昨日の夜に東京出港で今朝島について、すでに今日一日、海を満喫したところです。明日も一潜りして帰ります。
     三宅島はもう10回以上は来てるし、僕の中ではえらい敷居の低い場所なのです。先週ふと、久々に潜りたいなーと思い立って、馴染みのお店の空きを見たら今日だけ空いてたんで、じゃあ行くかって感じ。写真はもちろん撮ってるのですが、カメラから画像をひっこぬく手立てがなかったので、まとめは帰ってから軽く。

     てことで、先週言ったとおりで、先週と今週は基本的にお休みにしたので、束の間の自由を謳歌しておりますよ。
     でも休暇と同時に、来月からこころおきなく新しい事ができるように、中途半端な事をまとめる期間でもあるので、Chronus の直しておきたい事とか、忘れないうちに書き残しておきたいことをまとめたりはしてるので、それは今週のうちにちゃんと終わらせたいところです。

    posted by ひこざ at 21:25| Comment(0) | 週報

    2016年07月23日

    港湾空港技術研究所:夏の一般公開!

    20160723a.JPG
     さて、また近所のちょっとカッコいい研究施設の見学会に行ってきましたよ。今日行ってきたのは 港湾空港技術研究所。港湾や空港施設に関する研究所ですね。
    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 旅行記・散歩