2016年06月20日

6/20週報 - ざわクラ始めました

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 6末までに Android のツール開発を習得。簡単なアプリの作成。iOSはそのあと。
◆先週の作業予定
  • Chronus 開発。今週末までに秘密の新機能を入れたいので頑張る。
  • 請負業務。基本待ち状態。
    ◆先週の作業実績
    • Chronus 開発。入れたかったものは入れたった。
    • 請負業務。無事完了。
    ◆今週の作業予定
    • Chronus 開発。製品版に入れる予定の機能は今週中に概ね入れたいなぁ。

    ざ わ ク ラ 始 め ま し た !
    20160620a.JPG
     いやね、次の週末に、ドイツっぽい食材と酒で呑み会をやる事になってるんですが、それなら付け合せにザワークラウトとかも買っときたいねえと思ったものの、正直アレ酸っぱくてあんま好きじゃないんですよね(台無しだよ!)。
     で、そういや前にどこかの飲み屋で食べた、浅漬けみたいなザワークラウトは好きだったので、あれ食いたいなぁと思って、作り方を調べて浅く作ってみる事にしました。

     それにしても、調べるまではてっきりキャベツの酢漬けかと思ってたんですが、手順はまんまキャベツの浅漬けなんですな。酢なんて入っちゃいねぇ。違うのはスパイスと、キャベツの外葉を入れるのと(菌を入れるため)、常温な事くらい。酸っぱいのは乳酸菌発酵なので、乳酸菌にとって快適な、酸素の少ない常温で数日放置するのですが、乳酸菌が負けると腐臭になるそうな。
     今まで浅漬けしか作った事ないので、常温で数日放置とかすげぇ怖いんですけど、まあ何事も経験。目指すのは本場じゃなく浅いやつなので、早めに切り上げる予定。もし失敗したら、次からはおとなしくスパイス浅漬けにしますさ。別に酸味なくていいし(台無しだよ!)

     さて週報です。先週は珍しく順調に進んでノルマも達成できたし、請負のほうも無事完了したし、なかなかの満足感。今週はー、製品版に入れる予定の機能の実装は概ね終わらせたいかな。終わるといいな(週報テキトウ過ぎ)。

    posted by ひこざ at 23:23| Comment(0) | 週報