2016年06月01日

横須賀の水道の歴史と階段とおふねと私

20160601a.JPG
 今日は水道局に見学に行ってきましたよ!。例によって市の広報紙で知りました。
 なんで急に水道局って、普通の街ならただの社会見学ですが、ここは横須賀、海軍と歴史の街です。大きな基地があった街には大抵、軍が全力で作った水道施設があるもんで、 とか 舞鶴 でもそんな史跡を見てきましたが、その横須賀版を見られる機会がやっと来ました。今も現役の上水道施設だし、普段は当然、部外者は立入厳禁なので、レアなのですよ。

 今日見学した逸見浄水場は、こないだ書いた桜のキレイな超急坂 の上です。あの坂を初めて見てからはや4年。やっと上まで登れたよ!
 詳しい歴史や、いい写真は水道局のページに丁寧にまとめられてますし、ブログとかに書くのはダメではないけどほどほどに、との事なので、施設内は軽めに。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:38| Comment(0) | 旅行記・散歩