2016年05月23日

5/23週報 - 七部丈の作業ズボンを履く職場って‥‥

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 6末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • Chronus 開発。今週から本気出す。
  • 請負業務。あとは基本的に問題対応。
  • Android ノウハウまとめ。あといくつかは書き残しておきたい。
    ◆先週の作業実績
    • Chronus 開発。やっと前に進み始めた。
    • 請負業務。基本待ち状態。
    • Android ノウハウまとめ進まず。
    ◆今週の作業予定
    • Chronus 開発。モード周りの仕組みの作り変え。
    • 請負業務。基本待ち状態。
    • Android ノウハウまとめ。ぼちぼちと。

     基本自宅で仕事してますが、スウェットとかあんまゆるい格好だとスイッチ入らないので、家ではホムセンとかで売ってる作業ズボン履いてんすよ。安いし着心地いいし経費にできるし、超優秀。
     で、こないだ新調しに行ったら、七分丈の作業ズボン が売っててつい買っちゃったんですが、いったいどんな職種で着るのこの服?。いや僕は気に入ったけどさ。最近主流の細身の七分丈は好きじゃないんだけど、これはダフっとしてて好き。生地も質もまんま作業服だけどな。998円。

     さて週報です。Chronus 開発は、ここ一ヶ月くらい設定周りを作り直してる、というか、個人的に設定UIを毎度レイアウトで作るのがすっごいイヤで、でもだからといって標準の設定画面は壊滅的に使い勝手悪いしで、ずっと落としどころを探ってたんですが、結局、標準の設定画面のUIを、コードだけで簡単にあちこちに差し込める仕組みを自作しましたとさ。趣味の車輪の再発明が火を噴くぜ!
     Chronus を待ってくださってる方には申し訳ないのですが、Chronus の後も自分が欲しいツールはちょくちょく作りたいので、今後のための先行投資ということで。おかげでかなりスッキリ組めるようになったので、やっとアプリの本題に入れる。
     しっかし、こういうのを Github とかでサッと公開したらカッコいいんでしょうけどね。残念ながら今まで git の職場に縁がなかったもので、未だに使えんのです (今必要ない事は一切勉強しない派)。Chronus が落ち着いたらそーゆーのもできるようにしたいもんだ。

    posted by ひこざ at 23:02| Comment(0) | 週報