2016年05月09日

5/9週報 - ノマドごっこかドライブか?

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 6末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • Chronus 開発。UIまわりをやっつける。
  • 請負業務。取引先もGWなので、今週はゆるりと。
  • Android ノウハウまとめ。ぼちぼちと。
    ◆先週の作業実績
    • Chronus 開発。使いまわししやすい設定UIを作った。
    • 請負業務。今週はちょっとだけ。
    • Android ノウハウまとめ。全然進まず。
    ◆今週の作業予定
    • 請負業務。今週中に作業の大半は終わらせたい。
    • Chronus 開発。設定UIを差し替えつつ新機能実装。
    • Android ノウハウまとめ。ぼちぼちと。

     こないだ40になった訳ですが、さっそく市から健康診断のチケットが送られてきましたね。1200円くらいで基本的な健康診断が受けられるんだけど、人間ドックの1万円助成券にもできるので、そんなら人間ドックに使うわな。限定安売りの人間ドック でも使えるのかちょっと心配だけど。

     さて、GWも終わってしまいましたね。自営業の身としては混むし駐車場が高いし連休はちっとも嬉しくないのですが、やっと平常に戻ったし、このところ出不精すぎるのでちょっとプチ旅行にでも行きたい気分ですね。かねがね企画してた、
    • ひなびた温泉街でノマドごっこ
    • 横浜〜川崎の湾岸マイナー公園巡りドライブ
    ‥のどちらかはそろそろ実現したいところ。ノマドごっこするならぜひ2泊以上して、一日中浴衣のまま仕事したいですな。そして煮詰まったら即風呂へ。どうにも旅行するなら時間をフル活用しないと気が済まないタチなもんで、宿で一日ダラダラという経験がほぼなくて憧れる。海が見えればなおよし。

    posted by ひこざ at 22:58| Comment(0) | 週報

    2016年05月08日

    今日のおふね。飛鳥UさんとCOSTA VICTORIAさん大接近

    うわーお!豪華客船が揃い踏みだぜ!
    20160508a.JPG
     例によって、朝起きて窓から外を見たら飛鳥Uが通り抜けていったんで、朝飯食いながら Marine Traffic 先生 を眺めてたんですが、これから飛鳥Uが向かう 横浜大さん橋 にはもう一隻デカい客船がいますね。しかも天気いいですね。これは行くしかないな!、と思った訳ですよ。

     どうですかこのデカ尻2つ!。ご覧のとおり、初見では COSTA VICTORIA の方が 飛鳥Uよりもすごいデカく見えるんですが、調べたら長さ的にはそんなに変わらんのですね。なのに総トン数は1.5倍あるし、ミッチリ詰め込んだ感がハンパない。

    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね

    2016年05月02日

    5/2週報 - GWの 予定もないし オウトロック(字あまり)

    ◆長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 6末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
    ◆先週の作業予定
    • Chronus 開発。もうさっさと組み上げる方針に転換。
    • 請負業務。今週もこっちがメインかな。
    • Android ノウハウまとめ。ぼちぼちと。
      ◆先週の作業実績
      • Chronus 開発。今週は請負業務の方がメインであまり進まず。
      • 請負業務。懸案事項はほとんどやっつけた。
      • Android ノウハウまとめ。全然進まず。
      ◆今週の作業予定
      • Chronus 開発。UIまわりをやっつける。
      • 請負業務。取引先もGWなので、今週はゆるりと。
      • Android ノウハウまとめ。ぼちぼちと。

       GWです!。特に予定はなものの、天気もいいし、洗濯するか!と 元気に玄関開けたら近所のノラ猫のゲ☆が鎮座してて最低の気分でしたね!。仕方ないので掃除しながら、そういやこんな時に、よく駅員さんが撒いてるあの魔法の粉があればいいのになと調べてみたらたら、 オウトロック とかオウトキエールとか楽しい名前で売ってるんですね。そんならいつか役に立ちそうだし、1本買っとくかなと思って「オウトロック」で検索したら Outlook がトップにきてクッとなったひこざです。40歳になりました。

       GWですね。人ごみイヤだし、特になんもする予定はないんですけどね(2度目)。仕事も溜まってるし、おとなしく仕事しときますさ。基本、2〜3日に一度買出しに出る以外は家でカタカタやってるんですが、どう考えても1日中家にいる日よりも午後から出かけるつもりの日の方が作業が進む事が明確に分かってきたので、もはや午後はごほうびタイムで仕事しないと決めた方がいいような気がしてきましたね。毎年同じ事を言ってる気がしますけどね。
       ということで、春だし、また種を蒔いたりいろいろやりたい事もあるし、今週は午後は好きな事をすることにしましょう。ここんとこ、とんと菜園とかアクアリウムの事を書いてませんが、動きがないだけで別にやめてませんからね。ボーボーですよ!。今年も育てますよ!。バジルとパクチーはもはやレギュラーメンバーとして、今年は他に何を育てようかな。

       あ、作業の事書いてませんね。先週は請負の方に集中してて Chronus は進んでないです。

      posted by ひこざ at 23:23| Comment(0) | 週報