2016年05月30日

5/30週報 - 何してたんだ先週?

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 6末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • Chronus 開発。モード周りの仕組みの作り変え。
  • 請負業務。基本待ち状態。
  • Android ノウハウまとめ。ぼちぼちと。
    ◆先週の作業実績
    • Chronus 開発。モード周りの仕組みの作り変え途中。
    • 請負業務。ほぼ待ち状態。
    ◆今週の作業予定
    • Chronus 開発。今週こそモード周りの仕組みの作り変え終わらす。
    • 請負業務。基本待ち状態。

     んんー?。あれ、先週何してたんだ?。ホント思いだせん。一週間あれば小話のひとつくらいストックできるもんだけど、なんもネタが思いつかない。あ、いや、週末に宴会はしてましたけどね。よく呑んだ。んで昨日はほぼ二日酔い。ああ、それで記憶があやふやなのか。
     このところちょっと日常がパターン化しすぎな気もするし、たまにパターン変えないとダメですね。ほとんど横須賀から出てないし。

     さて、で、そんなほぼ出かけもせずに作業をしてたはずなんですけど、思いのほか進んでませんな。いったい何をしてたのやら。
     Chronus は請負仕事と違って納期ありきではないので、必要以上に試行錯誤しながらやらせてもらってますが、Android の相手してると真面目に勉強する気がどんどん削がれていきますな。マニュアルも実機もなんも信用できないし、労力の7割くらい本題と関係ないとこに持ってかれて疲労ばっかたまる感じ。iOS はどうなんだろ。もう少しマシだといいんだけど。

    posted by ひこざ at 22:40| Comment(0) | 週報

    2016年05月23日

    5/23週報 - 七部丈の作業ズボンを履く職場って‥‥

    ◆長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 6末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
    ◆先週の作業予定
    • Chronus 開発。今週から本気出す。
    • 請負業務。あとは基本的に問題対応。
    • Android ノウハウまとめ。あといくつかは書き残しておきたい。
      ◆先週の作業実績
      • Chronus 開発。やっと前に進み始めた。
      • 請負業務。基本待ち状態。
      • Android ノウハウまとめ進まず。
      ◆今週の作業予定
      • Chronus 開発。モード周りの仕組みの作り変え。
      • 請負業務。基本待ち状態。
      • Android ノウハウまとめ。ぼちぼちと。

       基本自宅で仕事してますが、スウェットとかあんまゆるい格好だとスイッチ入らないので、家ではホムセンとかで売ってる作業ズボン履いてんすよ。安いし着心地いいし経費にできるし、超優秀。
       で、こないだ新調しに行ったら、七分丈の作業ズボン が売っててつい買っちゃったんですが、いったいどんな職種で着るのこの服?。いや僕は気に入ったけどさ。最近主流の細身の七分丈は好きじゃないんだけど、これはダフっとしてて好き。生地も質もまんま作業服だけどな。998円。

       さて週報です。Chronus 開発は、ここ一ヶ月くらい設定周りを作り直してる、というか、個人的に設定UIを毎度レイアウトで作るのがすっごいイヤで、でもだからといって標準の設定画面は壊滅的に使い勝手悪いしで、ずっと落としどころを探ってたんですが、結局、標準の設定画面のUIを、コードだけで簡単にあちこちに差し込める仕組みを自作しましたとさ。趣味の車輪の再発明が火を噴くぜ!
       Chronus を待ってくださってる方には申し訳ないのですが、Chronus の後も自分が欲しいツールはちょくちょく作りたいので、今後のための先行投資ということで。おかげでかなりスッキリ組めるようになったので、やっとアプリの本題に入れる。
       しっかし、こういうのを Github とかでサッと公開したらカッコいいんでしょうけどね。残念ながら今まで git の職場に縁がなかったもので、未だに使えんのです (今必要ない事は一切勉強しない派)。Chronus が落ち着いたらそーゆーのもできるようにしたいもんだ。

      posted by ひこざ at 23:02| Comment(0) | 週報

      2016年05月21日

      今日のおふね:よろしくジャムステック

      20160521a.JPG
       ックしか合ってねえ!。さて、今日は市内にある 海洋研究開発機構 JAMSTEC の本部の一般公開日だったので行ってきましたよ。例によって、市の広報紙を眺めてたら見つけました。  このおふねは今年3月に引き渡されたばかりの、海底広域研究船 「かいめい」 。一般公開は今回初とのことで、なかなか賑わってました。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね

      2016年05月16日

      5/16週報 - 非常のグルメ

      ◆長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 6末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
      ◆先週の作業予定
      • 請負業務。今週中に作業の大半は終わらせたい。
      • Chronus 開発。設定UIを差し替えつつ新機能実装。
      • Android ノウハウまとめ。ぼちぼちと。
        ◆先週の作業実績
        • 請負業務。ほとんどやっつけた。
        • Chronus 開発。あまり進まず。今週から本気出す。
        • Android ノウハウまとめ。でかいの一発。
        ◆今週の作業予定
        • Chronus 開発。今週から本気出す。
        • 請負業務。あとは基本的に問題対応。
        • Android ノウハウまとめ。あといくつかは書き残しておきたい。

        20160516a.jpg
         こないだの熊本地震以来、やっぱ数日分の非常食くらい買っとこうと思うのですが、いま品薄なのに買い込むのもアレだし、まずはどれが美味いかちょいちょい買ってお試し中。とか言ってたらまた久々に関東揺れたし、さらに品薄になりそうですけど。
         アルファ米は水戻しでも思ってたより全然食べられるので感動しましたが、やっぱ白飯のみはキツイので、味ごはんをいろいろ種類買った方が精神がもちそう。でも完成時で 260g は1人には多いし2人には少ないし、ちょっと微妙。チョコ羊羹は思った以上にチョコですな。そしてものすごい腹持ち。これは強い。

         さて週報ですよ。請負の方はほとんどやっつけたので、今週からは Chronus に集中できますよ。当初の予定よりおもいきし遅れてるので頑張らないと。ひなびた温泉 どころじゃないので、それは完成のごほうびにとっとく事にしましょう。
         Android ノウハウまとめも一番書き残しときたかったのは書いたのでひとまず満足。あとは音関連の覚え書きくらいはまとめたいかな。

        posted by ひこざ at 22:48| Comment(0) | 週報

        2016年05月15日

        Android Studio でアプリの体験版作りまとめ

         こないだリリースした Chronus もですが、有料販売を前提にしてるアプリは、まずはたくさんの人に触ってもらえるように体験版を作っときたいですよね。
         普通、体験版といったら、有料版の機能を一部封印しただけの物なので、有料版も体験版も同じプロジェクトにして、スイッチを切り替えるだけですぐビルドできるようにしたいものですが、それをするための手順と工夫の覚え書きです。

         それにしても、この話題についてネットで検索すると、当然 Eclipse 時代のノウハウもいっぱい引っかかるのですが、Eclipse の頃はこんな出来て当然の事がものっすごい面倒だったみたいですな。チラ見しただけでもウンザリだよ。Android Studio になってから作り始めてよかった。

        続きを読む(開発者向け)
        posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 開発 - Android