2016年04月04日

今日のおふね USA

20160404b.jpg
 さあ、4月4日です!。今日はなんでか朝から米軍艦をよく見かける日だったので、久々におふね記事でも書きましょう!。4月4日は何も関係ないんですけどね!
 ほとんどの米軍艦は東京湾内ですら位置情報とか出さないので、Marine Traffic 先生 を眺めてても見つからないんですよね。船監視カメラ を横目で見ながら偶然見つけるか、買い物がてらに偶然見かけるかの2択。だから1日に4隻、しかも全部別艦級なんて結構レアなんですよ。

 ということで、まずはタイコンデロガ級、アンティータムさん。近所のスーパーの屋上から。
 後で出てくるアーレイバーク級とともに、今の米軍の主力艦ですね。やたら四角い艦橋と変な位置のマストのせいで、遠目でもタイコンデロガ級とすぐ分かるのですが、なんでかいつも天気悪くて艦番が見えないので、艦名まで特定できたのは今日が初めて。無骨な船だなぁ。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね

4/4週報

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 6末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • はじめての Android アプリ作り。ここ数週間でだいぶ散らかしたので後片付け。
  • アプリリリース後の保守作業の確認。
  • メインサイトに製品情報を追加(数年ぶりの更新)。
  • 有料版に向けて、Android アプリの違法コピー対策の勉強。
    ◆先週の作業実績
    • Chronus 開発。ソースの整理と違法コピー対策の下調べ。
    • メインサイトに製品情報を追加。もうあのサイトやだ。作り直したい。
    • アプリリリース後の保守作業の確認。ユーザーは地道に増えてる模様。
    ◆今週の作業予定
    • Chronus 開発。分かってたけど後回しにしてた問題の修正。
    • アプリ製作も一段落したし、またブログ書き始める。

     今日はなんでかいっぱい米軍艦を見れたし、週報に写真でも貼るかと思ったんですが、もうアプリ製作も一旦締切をクリアして落ち着いた事だし、週報以外もだらっと書く生活に戻りたいなという事で、敢えてガッツリ書いてみましたよ。やっぱ船はいいねぇ。たぎるねぇ。

     Chronus 製作中のノウハウメモも溜まるだけ溜まってるので、これもちょくちょくまとめたいもんですね。また去年みたいに、午前中は開発、夜はブログとかルールを決めてやりますか。
     今月中はまだ Android 版の作業が続くと思うけど、そのあと iPhone への移植作業に入っちゃったらもう Android の事を思い出しながら書くとかイヤなので、まとめるなら今月中が勝負ですかね。

    posted by ひこざ at 23:50| Comment(0) | 週報