2016年02月15日

2/15週報

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 3末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • Android アプリ作成本格始動。すでに世の中にあるアプリの改良版みたいな物なので、まずそれを真似してUI設計と、外見だけでも実装。
  • 開発ノウハウを少しずつ書いていきたい。
    ◆先週の作業実績
    • はじめての Android アプリ作り。アプリのキモになる部分の動作検証は終了。
    • 開発ノウハウまとめは手付かず。
    ◆今週の作業予定
    • はじめての Android アプリ作り。見てくれは置いといて、最低限の機能を完成させる。
    • 今度こそ開発ノウハウまとめを書き始める。

     先週突如、メインPCが 何度再起動しても10分もしないうちにOSごと止まって使い物にならなく病 にかかって半日潰されたひこざです。で、そういや朝方に Firefox の更新更新の通知が出てたのを思い出したので、試しにバージョン戻したら見事に直りやがりましたよ。何してんのこの人?
     ホントここ最近の Firefox はバージョンアップのたびロクでもない事が起きるので捨てたくなるんだけど、今さらブラウザ変えるのもメンドいんだよなぁ。

     さて、先週から本格的に Android アプリ開発に入りましたよ。相変わらず、労力の大半をアプリ中断時の泥臭い処理にばっか費やされてるので萎えますが、実際に動く物をさわりながらの作業になったので、だいぶ進みはよくなってきました。
     ちなみに、何週間か前までは、iOS とのマルチを前提に、並行で開発を進めるような話をしてましたが。やっぱそれぞれの真っ当な開発手順を一度はちゃんと経験しておかないと話にならなそうだし、まだ仕様も固まってないのにイチイチ両方対応するのも疲れるので、まずは Android に集中する事にします。この調子なら今月中にはそれなりに形にできそうだし。

    posted by ひこざ at 23:47| Comment(0) | 週報