2016年02月08日

2/8週報

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 3末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • Android 開発検証をキリのいいところまで。
  • 知った事を気軽に書けるようにブログ周り改善。
  • いろいろ後回しにしてるタスクが増えてきたので、タスク消化。
    ◆先週の作業実績
    • Android 開発検証。ライブラリ化の手順把握とソース管理まで。
    • 今後、開発ノウハウを1記事に書き連ねていくためのテンプレート作成。
    • ブログの画像やらバックアップやらが前から無秩序に散らばってたので、整理。
    ◆今週の作業予定
    • Android アプリ作成本格始動。すでに世の中にあるアプリの改良版みたいな物なので、まずそれを真似してUI設計と、外見だけでも実装。
    • 開発ノウハウを少しずつ書いていきたい。

     ひこざです。家の窓から海と船は見えるのですが、作業机からは見えないので (注:見えるようにもできるけど、暑すぎて死ねる)、海カメラをつけてみた!  わーい!。デスクトップの端に常に海が見えるよ!。さすがに安いだけあって、画質はイマ一つですが、大型船が通ってる事くらいは分かるので、それで充分です。ぜひお見せしたいのはヤマヤマなのですが、家の場所が速攻でバレるので勘弁な。
     しっかし、WiFi 経由でカメラの向きを自由に操作できて、ルータの設定なしに外部からもアクセス可能、真っ暗でも赤外線撮影できる監視カメラが ¥6000 てとんでもないですね。外部アクセスできるのは嬉しいけど、OFFにできないのがちょっと怖い。まあ、万一ハックされても外しか見えないけど。

     ということで、海と船を眺めながら、のんびり開発しておりますよ。
     開発中に知った事を気軽に書けるように、何年ぶりかにブログの css とか触ってましたが、やっぱブラウザ互換はめんどくさいなーとか、ノウハウ書くならブログより Wiki のほうがいいよなーとか、いろいろ手を出したくなってきますね。今のアプリ開発が終わったら、Web 開発もちゃんとやってみよう。

    posted by ひこざ at 22:51| Comment(0) | 週報