2016年02月01日

2/1週報

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 3末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • 引き続き、最新の Android 開発環境でツール開発検証。
    ◆先週の作業実績
    • Android 開発検証。Activity とか Fragment とか一番基礎を丁寧に。
    • Android Studio での共通ソースのライブラリ化と、ソース管理の検証。
    ◆今週の作業予定
    • Android 開発検証をキリのいいところまで。
    • 知った事を気軽に書けるようにブログ周り改善。
    • いろいろ後回しにしてるタスクが増えてきたので、タスク消化。

     んー、相変わらず恐ろしく進みが悪いですね。Activity とか Fragment とか、Android の一番基礎を、必要以上にのんびりやっております。前に触った時も思ったけど、相変わらず泥臭いなぁ。アプリの本題と全く関係ないコードと知識ばっか増えてホント疲れる。そして Context が心底ウザイ。

     と、実際できてる物はショボい割に、ノウハウは溜まってるので、備忘録がてら、そろそろ書き残したいなぁとは思うのですが、またどうせ1つ2つ書いて飽きるのは目に見えてるので、だったらいっそ 「〜関連のノウハウ集」 みたいな記事を1つだけ作って、後から箇条書きで書き足す形にすればいいんじゃね?、という事に気付きました。どうせ書くことは 「〜したければこうする。参考サイトはここ」 程度だし、一箇所にまとまってた方が後で見つけやすい。
     あれ、でもそれなら、いっそブログじゃなく Wiki とか作った方がよくね?、とも思いましたが、そこまでするとまた準備だけで疲れて諦めそうだし、やめときます。

     そんな訳で、今週はちょっと開発は休憩して、今後ノウハウを気軽に書き残すためのテンプレ作りと、その他にもタスクが溜まって来たので、タスク消化という事で。

     んーあと、開発以外の事といったら、デカい船を見つけては 窓から写真撮るのが完全に日課になったり (いつか通報されそう)、酒のつまみばっかレパートリーが増えたり、そんな感じ。

    posted by ひこざ at 23:33| Comment(0) | 週報