2016年01月15日

今日のおふね。Eugen Maersk(397m)

20160115a.JPG
世界最大のコンテナ船キター!
 ‥‥‥と、思ったんですけどね、調べてみたら、1サイズ小さい マースク・E級、Eugen Maersk さんでした。つーても、最大の マースク・トリプルE級 (全長400m) と数mしか違わないので、ほぼ世界最大のシルエットを見られたという事で。左の貨物船が小船にしか見えない。
 普通見かける大型のコンテナ船だとコンテナは17列くらいだけど、これ23列並んでるもんなぁ。米空母 ですらこの3/4くらいですよ。でも タンカーとかはまだまだ上が居るぽいけど

 ちなみに、家から撮った4〜5km先の写真なので、船名なんて見えやしませんが、どうやって特定したかというと、今時はある程度以上大きい船なら、どこに居るのかリアルタイムでほぼ分かっちゃうんですよね。すげえー。こういうサイトがあるのは知ってたけど、これを使って船を特定したのは初めて。  直近の寄港地まで記録されてるので、この写真を撮った直後、15日の14時くらいには横浜港に着いて、16日の朝にはもう出ていっちゃいましたね。大変だなぁ。お疲れ様です。

 そんな感じで、せっかく締め切りに縛られなくなって心に余裕もできた事だし、また週報以外にもボチボチ書いて行こうと思います。

posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 今日のおふね