2016年01月05日

1/5週報

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 3末までに iOS / Android マルチの簡単なツールを作成しつつ、ノウハウの習得。
◆先週の作業予定
  • お仕事は12/29で終わり。ようこそ自由の日々。
  • 今年の日付のうちにやっときたい事をできる限り。
  • 12/31〜1/5まで帰省。
    ◆先週の作業実績
    • 委託業務完了。ひさびさの自由民。
    • 12/31〜1/5まで帰省。
    ◆今週の作業予定
    • 秋くらいから後回しにしてた事をなんとかする。
    • 月単位くらいの大まかな目標を立てる。

     おはようございます。帰省を終えて、東北新幹線の宇都宮あたりからひこざです。さすが年明け火曜日ともなると空いてますね。3割引の切符が余裕で買えたし。

     さて、去年はほぼ請負や委託のお仕事に終始しましたが、今年は当面はお仕事をお請けする気はないので、自由な人に戻りましたよ。今の僕の経験や知識だと、ゲーム限定の、かなーり限られたお仕事しかお請けできないのと、自分で簡単なスマホアプリとか作りたいなと思いついても、ゼロから勉強しないといけなくて腰が動かない状況だったので、まずは iOS だろうが Andoroid だろうが、アプリ作ってと言われたらすぐ作れる状態を目指す事にしました。
     つーか、そんな事ぁ1年目に済ませておけよって話なんですけどね。気が付けば5年目ですね。よく今まで生きてたな。お仕事は真面目にやっておくもんです。

     と言う事で、締切も目標もないと、またダラダラと1年を終えてしまうので、今年はちゃんと長期目標を立てて進めていこうと思います。最初の目標としてちょうどいい、簡単なツールの目標はあるので、ノウハウを習得しつつ、3月くらいまでに完成を目指す予定。
     でもまず今週は、秋くらいから仕事を詰めすぎて部屋やらPCの中やらグダグダなので、まずはいろいろ掃除ですかね。また初週からあんま欲張っていきなり心の余裕がなくなるのもアレなので、今週は掃除と予定立てだけにしときましょう。

    posted by ひこざ at 10:36| Comment(0) | 週報