2016年01月25日

1/25週報

◆長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 3末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
◆先週の作業予定
  • Cordova やめた(早ッ!)。
  • 最新の Android 開発環境で、ごく簡単なツールの開発検証。
    ◆先週の作業実績
    • 最新の Android 開発環境でツール開発検証。やっぱ2年見ないうちにいろいろこんがらがってた。
    ◆今週の作業予定
    • 引き続き、最新の Android 開発環境でツール開発検証。

     よくない!。この流れはよくないぞ!
     こないだ書いた燻製 と、先週の久留米ラーメン に加えて、さらに追加で 気仙沼ホルモン (これもふるさと納税)まで加わって、なんか台所の匂いがどんどん野生的になってる気がしますよ!。そして間取りの都合上、台所にベッドが置いてあるもんで、寝床までワイルドスメルに。ワイルドな夢がみられそう。

     で、よくないのは別にそんな事じゃなくて、作業の進みが悪いなぁと。
     Android は2年見ない間に、推奨されるアプリの作り方がコロっコロと生まれては消えてカオスな事になってるのはよく分かりました。空のプロジェクトからしてファイル多すぎてイヤになる。
     あやふやなまま物を作るとイライラメーターがどんどん上がるので、極力理解しようとするんだけど、調べれば調べるほどあやふやが増えてく感じ。よくみんなこんなのに追いついてけるなぁ。

     予定では Android の下見は先週で終わらせて、今週は iOS の下見と思ってたけど、これ以上あやふやを増やすのは精神的によくないので、一つ一つクリアしてく事にしますか。今週も Android で。

    posted by ひこざ at 23:29| Comment(0) | 週報

    2016年01月18日

    1/18週報

    ◆長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 3末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
    ◆先週の作業予定
    • Mac の OS やら開発環境やらを最新にする。
    • iOS / Android マルチのツール開発の検証。まずは Cordova に触ってみる。
      ◆先週の作業実績
      • Mac の OS やら開発環境やらを最新に更新。
      • iOS / Android マルチのツール開発の検証。Cordova 触ってみたけどうーん。
      ◆今週の作業予定
      • Cordova やめた(早ッ!)。
      • 最新の Android 開発環境で、ごく簡単なツールの開発検証。

      20160118a.JPG
       わぁい!。久留米と横須賀のコラボレーションや!
       年末にまとめて申し込んだふるさと納税のお礼の品が届き始めましたよ。横須賀の海軍カレーセットと、久留米ラーメンセットにございます。これは冷蔵じゃないからのんびり食えるけど、冷凍物があといくつか届くんだよなぁ。何の予告もなく突然届くので、ちょっとドキドキします。

       で、進捗ですね。先週から本格的に Android / iOS アプリ開発の勉強を始めた訳ですが、一応 Cordova っていう、マルチで作れる開発環境があるので調べてはみたんですがー。うーん。僕が Web アプリに精通してたらとても楽ができたんだろうけど、何も知らない状況からだと、余計なブラックボックスとイライラ要因が増えるだけの気がする。
       ということで、もう少しくらい触ってみてもいいんだけど、ノウハウのページも少ないし、全くノリ気にならないので、おとなしくネイティブで行く事にしました。今週と来週で Android と iOS を1週間づつ触ってみて(3年ぶり2回目)、できるだけ使いまわしできる方法がないか模索しますか。

       あーでも、Cordova を試してて、Visual Studio のビルドボタンを押しただけで自動的に Mac 上でリモートビルドして、さらにできたバイナリを Windows に繋いだ iPhone で起動できるって流れはちょっと感動しましたけどね。いろんなソフトが絡みすぎてて、いつ動かなくなるか不安極まりないですが。

      posted by ひこざ at 22:34| Comment(0) | 週報

      2016年01月17日

      いぶしいぶしいぶしいぶせよ!

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       唐突ですが、燻製はじめました!
       いや正確には、半年くらい前に、飲み仲間で大サイズを共同購入して、飲み会のたびにいろいろ試行錯誤してたんですが、自分でもっと試したくなったんで、自宅用にミニ買っちゃッタ!  燻製というと、憧れはするものの、でも煙とかニオイとか、お凄いんでしょう?、とか敬遠してしまうもんですが、この鍋は鍋フチに水を張って煙をくぐらせる作りになってるので、煙はほぼ全く出ないし、密閉されるので出来上がりも早い (ミニならなんと10分!) という神アイテムなのです!

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      posted by ひこざ at 23:34| Comment(0) | その他日常

      2016年01月15日

      今日のおふね。Eugen Maersk(397m)

      20160115a.JPG
      世界最大のコンテナ船キター!
       ‥‥‥と、思ったんですけどね、調べてみたら、1サイズ小さい マースク・E級、Eugen Maersk さんでした。つーても、最大の マースク・トリプルE級 (全長400m) と数mしか違わないので、ほぼ世界最大のシルエットを見られたという事で。左の貨物船が小船にしか見えない。
       普通見かける大型のコンテナ船だとコンテナは17列くらいだけど、これ23列並んでるもんなぁ。米空母 ですらこの3/4くらいですよ。でも タンカーとかはまだまだ上が居るぽいけど

       ちなみに、家から撮った4〜5km先の写真なので、船名なんて見えやしませんが、どうやって特定したかというと、今時はある程度以上大きい船なら、どこに居るのかリアルタイムでほぼ分かっちゃうんですよね。すげえー。こういうサイトがあるのは知ってたけど、これを使って船を特定したのは初めて。  直近の寄港地まで記録されてるので、この写真を撮った直後、15日の14時くらいには横浜港に着いて、16日の朝にはもう出ていっちゃいましたね。大変だなぁ。お疲れ様です。

       そんな感じで、せっかく締め切りに縛られなくなって心に余裕もできた事だし、また週報以外にもボチボチ書いて行こうと思います。

      posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 今日のおふね

      2016年01月11日

      1/11週報

      ◆長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 3末までに iOS / Android マルチのツール開発を習得。簡単なアプリの作成。
      ◆先週の作業予定
      • 秋くらいから後回しにしてた事をなんとかする。まずはタスクの整理。
      • 月単位くらいの大まかな目標を立てる。
        ◆先週の作業実績
        • 後回しにしてたタスクつぶし。15年来の後回し事業、旅ファイルの整理を達成!
        • 3月までの大まかな作業スケジュールを立てた。
        ◆今週の作業予定
        • Mac の OS やら開発環境やらを最新にする。
        • iOS / Android マルチのツール開発の検証。まずは Cordova に触ってみる。

        20160111a.jpg
         先週は、去年忙しくて後回しにしていたタスクを淡々と消化してました。
         学生の頃から、旅をした時のパンフレットやら切符やらの記念物は、ファイルボックスにテキトウに放り込んでたんですが、去年秋の北陸旅行でとうとう箱が溢れて収拾がつかなくなってたので、意を決して大整理を敢行したりしてましたよ。
         いやー、いろんなとこに行ったもんだ。もはや年代順にすらなってなくて、ぐちゃぐちゃに混ざってたんですが、見れば大抵、いつどこに行った時の物か思い出すのな。あと、当時からすでに、いつどこを通って何を食ったかまで、無駄に几帳面に記録してあった ので助かった。我ながらマメな奴よ。

         と、先週は過去に浸ってたもんですが、今週からは未来に進みますよ。当面の課題は iOS / Android マルチの簡単なツールをいかに手間をかけずに楽に作るか、なので、まずはどこかのスゴイ人が作ってくれたマルチの開発環境、Cordova さんから触ってみる事にしました。
         使い物になるかどうかはまだ分かりませんが、ある程度使えるなら使うし、ダメならネイティブでやる決心がつくし、という感じで、まーとりあえず触ってみるさね。ついでに HTML5 / JavaScript も習得できるから、Web ページ周りの知識も豊かになるし。

         ちなみに、ゲームを作るなら、何の迷いも無くネイティブで作りますけどね。Java でも Objective-C でも Swift でもなく、C++ で!。前に一度、ゲームのコアをC++の共通コードで組めるところまで は一応作れてるし (昔すぎてもう覚えてないけど)。
         もしくは Unity ですね。好きではないけど、お仕事では有用だから。

        posted by ひこざ at 22:18| Comment(0) | 週報