2015年08月31日

8/31週報

◆長期目標
  • 請負業務中。日中は請負業務、夜は自主開発の流れで。
  • 自主開発の方は、当面は C# で欲しいツールがいつでも作れる体制作り。
◆先週の作業予定
  • 日中は請負業務。ツバつけちまえばこっちのもんよ。
  • まだだ!まだあきらめずにスキあらば泳ぎに行くんだ!
    ◆先週の作業実績
    • 日中は請負業務。ちょっと頑張った。
    • 天気悪すぎて泳ぐ気にもならん。水温もだいぶ下がったよなー。
    ◆今週の作業予定
    • 日中は請負業務。今週でひと段落するけどこの先の予想がつかん。
    • 晴れれば泳ぎに行きたいけど、ねえ。
    • シルバーウィークの野望を立てる。

     お仕事のほうは今月いっぱいでひと段落で、この先は冒険しにくくなるのだけれど、この先の方針は今週決まるのでなんとも。つーか、まだ今日も 「今月いっぱい」 なのだから、今日であるうちはまだツッコムよー。手さえつけてしまえばまだバグ修正という名目で触れるからねー。一人サービス残業。

     ということで、こんなの書いてる暇あったら悪あがきすべきですが、明日も用事があって書けないので、さっさと書いてしまいましょう。
     えーと他に何かあったかな。そうそう、なにやっても肩こりは結局治らないので、なんでも試してみようという事で、全く信じてないのに磁気ネックレス買ってみたよ!。買って3日、ほぼつけっぱなだけど、まー全く効いてないような、いやでも、ヒドい時ほどヒドくなりにくいような気がしないでもないような‥‥。いや、こういうのはまず信じないと!。えっとアレだよアレ!、スパシーバスパシーバ!

     あとは今週のおふねはー、先週は かがさんでオナカいっぱいなのでお休み。9月からはまた海沿いの駐車場が無料になるし、のんびり船観察にでも行くかね。
     そういやあとアレだ!、9月の連休はいちおう連休どおりには休めそうなので、また野望でも立てようかなと。そろそろ車中泊したくてムズムズしてきた。

    posted by ひこざ at 19:49| Comment(4) | 週報

    2015年08月27日

    こんにちは かがさん♪

    20150827a.JPG
     いずも型護衛艦2番艦、「かが」さんの誕生です!。誕生は違うな。進水です!。おめでとうございます!。おめでとう!。おめでとう!。
     本日は海上自衛隊、平成24年度護衛艦 (24DDH) の進水・命名式だったので、せっかく近くに住んでるし、見に行ってみました。いずもさんの時は式の数日後に知って超くやしかったので、今度こそ!。つーても、式典参加の一般公募はしてないみたいなので、対岸から眺めてただけですけどね。

     しっかし、みんないろいろ 「いずも」 とペアになる艦名を想像してたけど、てっきりまた、しなくていい深い配慮で旧海軍の空母の名前は外してくるかと思ってたので、かがさんは予想外だった。いえもちろんステキな名前で大賛成ですよ。がんばれかがさん!

    続きを読む
    タグ:工場 護衛艦
    posted by ひこざ at 23:17| Comment(0) | 今日のおふね

    2015年08月24日

    8/24週報

    ◆長期目標
    • 請負業務中。日中は請負業務、夜は自主開発の流れで。
    • 自主開発の方は、当面は C# で欲しいツールがいつでも作れる体制作り。
    ◆先週の作業予定
    • 日中は請負業務。この先しばらくちょっと頑張る週間。
    • スキあらば海に泳ぎに行く。サメくんな。
      ◆先週の作業実績
      • 日中は請負業務。それなりにちょっと頑張った。
      • スキなくて海に泳ぎに行けず。てんきには勝てなかったよ‥‥。
      ◆今週の作業予定
      • 日中は請負業務。ツバつけちまえばこっちのもんよ。
      • まだだ!まだあきらめずにスキあらば泳ぎに行くんだ!

      20150824a.JPG
       なッ!8月なのに肌寒い‥‥だとッ!!???
       ‥‥唐揚げですね。唐揚げは大好きだけど油の始末は大嫌いなので、2年くらい前にコンベクションオーブン買って、揚げない唐揚げを模索してみましたが、どうやっても結局嬉しくない (美味しいとか美味しくないじゃなく、嬉しくない) ので、結局油に戻りました。活性炭フィルタのオイルポット買ってみたので、何度まで使いまわせるのか人体実験。
       そして、かなり前に糖質制限ごっこで買ってみたものの、何を作っても悲しい気分になる困った食材、おからパウダー の用途がやっとみつかった。片栗粉と半々でもちゃんと唐揚げになります。100%でもそれなりいけるらしいけど、まだ試してない。

       で、話は戻りますが、いきなり涼しくなりましたね。まあ酷暑よりは喜ばしいんですが、1週間晴れないってなんなのよ。しかもずっと沖に台風が居るし、泳げやしないよ。‥‥といいつつ、予報に反して午後からちょくちょく晴れたり、ハナから諦めず泳ぎに行きゃよかったって日も何度かあったんですが。くっ。明日の天気も曖昧だし、明日こそ晴れたら泳ぐぞ。泳ぐんだからッ!

       えっと、週報ですね。請負なので何も書けませんが仕事はしてます。そろそろ期間的にやりたい放題できなくなってきたので、今のうちにやりたい事はやっときましょう。

       今週のおふね (8/21)。お、でっかい客船おるやん!。撮っとこ!‥‥ってピースボートやないか!。へー。でっかいんだねー(要らん事は言わない方針)
      20150824b.JPG
      オーシャンドリーム号。全長205m。35265トン。

      posted by ひこざ at 22:10| Comment(2) | 週報

      2015年08月17日

      8/17週報

      ◆長期目標
      • 請負業務中。日中は請負業務、夜は自主開発の流れで。
      • 自主開発の方は、当面は C# で欲しいツールがいつでも作れる体制作り。
      ◆先週の作業予定
      • 2日だけ請負業務。
      • 8/13〜17まで盆休み。帰省。
        ◆先週の作業実績
        • 2日だけ請負業務。まあ予定通り。
        • 8/13〜17まで盆休み。帰省。
        ◆今週の作業予定
      • 日中は請負業務。この先しばらくちょっと頑張る週間。
      • スキあらば海に泳ぎに行く。サメくんな。

        20150817a.JPG
         雲で霞んでますが蔵王のお釜。蔵王といえば こないだちょっと本気出しかけてて 心配でしたが、今はもう 「火山である事は忘れないでよね」 くらいのレベルには戻ったみたいなので、地元の友達と行ってきた。まー子供の頃から何度も行ってるんだけどね。特に変わらず、いつものお釜でした。

         そんな訳で、盆休みは実家(宮城)でのんびりして、今日横須賀に戻ってきたひこざです。今回の帰省は4日だけだったので、実家でまで悪あがきはせず、実にだらりとしてました。してましたとも。
         今週からは元通りお仕事ですよ。そろそろまとめが近づいてきたので、この先しばらくはちょっと気合入れて頑張りますかね。でも泳ぎには行くんですけどね。なんだか湘南までサメ騒ぎになってますけど、まだ東京湾側はセーフ。セーフったらセーフ。

         おまけ。今週のおふね(出張版)
        20150817b.JPG
         仙台新港にて、LPG船、アーネストNさん。全長205m。36459トン。LPG船はいろんな形があっておもしろいなぁ。船の淵がまるっこくて好き。近づくと滑り落ちそうで怖いけど。

        posted by ひこざ at 22:07| Comment(0) | 週報

        2015年08月10日

        8/10週報

        ◆長期目標
        • 請負業務中。日中は請負業務、夜は自主開発の流れで。
        • 自主開発の方は、当面は C# で欲しいツールがいつでも作れる体制作り。
        ◆先週の作業予定
        • 日中は請負業務。盆休みにちゃんと休むためがんばる。
        • 夏らしい事もがんばる。
          ◆先週の作業実績
          • 日中は請負業務。淡々と予定通り。
          • 趣味の海水浴(2回目)、夏宴会などなど
          ◆今週の作業予定
        • 2日だけ請負業務。
        • 8/13〜17まで盆休み。帰省。

          20150810a.JPG
           今週のおふね。コンテナ船。船名までは見えん。海運コンテナが1個12m、隙間が2mとして20個は並ぶ長さなので、全長 280mってとこかな?。窓から見えた時は 「これはデカい!」 と思ったけど、取り立ててデカい訳でもないもよう(充分デカいけど)。で、船名特定できないかなと 「MAERSK LINE」 でググってみたら、世界一のなんたるかを知りました。なんだその横幅。

           と、書く事がないのでおふねを無理にねじこむひこざです。が、来週は実家なのでおふねはお休みです。13〜17まで帰省してきます。本来自由業なので、わざわざ帰省ラッシュに合わせたくもないのですが、他社様とお仕事中なので仕方ない。まーあと、合わせた方が地元で友達と会えるし。

           お仕事は相変わらずです。午後は泳ぎに行くのも相変わらずです。先週はいつもの浜は波が高かったんで、普段行かない隣の浜に行ってみたら、そっちはそっちで岩場が楽しい事を発見。今後の楽しみ方が増えた。今週も帰省前にひと泳ぎしたかったけど、ちょっと台風近すぎて無理すね。今日も買い物で海辺を通ったけど、やっぱ静かにウネってた。

          posted by ひこざ at 23:14| Comment(0) | 週報