2015年07月27日

7/27週報

◆長期目標
  • 請負業務中。日中は請負業務、夜は自主開発の流れで。
  • 自主開発の方は、当面は C# で欲しいツールがいつでも作れる体制作り。
◆先週の作業予定
  • 日中は請負業務。まーまずは目の前の仕事を撃つべし撃つべし。
  • そろそろ泳ぎたいなぁ。
    ◆先週の作業実績
    • 日中は請負業務。概ね予定通り。
    • 先週は泳がずじまい。今週は泳ごう。
    ◆今週の作業予定
    • 日中は請負業務。
    • 仕事のペースも落ち着いてきたし、仕事以外の事もしよう。

    20150727a.JPG
     今週のおふね。おやしお型の船出。この暑いのにヴェルニー公園のベンチで昼飯を食ってたら、ちょうど見れた。潜水艦はいつ行っても大抵見られるけど、出港するとこを見たのは初めてだな。これから大変な任務なんでしょうけど、この瞬間の甲板は気持ちよさそう。でも黒いし、やっぱ暑いのか?

     もう完全に夏になっちゃいましたね。風通しのいい家なので、いい風が吹けばエアコンなしでも割とイケるのですが、基本的に無風か突風の2択だし、どのみち頭脳労働するには湿度がキツイので、もう諦めてエアコン三昧の日々です。まあ 冬同様、こんな部屋なので やっぱ作業場は素直に冷えてくれないんですけど、この記事のストーブの場所に扇風機おけばOK。

     仕事の方は、まーぼちぼちと落ち着いてます。だいたいはお昼過ぎくらいまでで回せるようになったので、今週こそは海で泳いだりプチドライブなり、それなりに夏は満喫するか。あーあと、今週末はよこすか開国祭ですな。こないだいずもさんに乗りそこねたので、今度こそ 艦艇見学 にいこう。お、今回 はきりしまさんと、潜水艦の甲板にも乗れるぽい。

    posted by ひこざ at 22:47| Comment(0) | 週報

    2015年07月23日

    ねんがんのマッサージチェアを

    20150723a.JPG
     なんか無性にベタな味のカレーが食いたくなったので、バーモントカレーの甘口を買ってきて、説明書通りに (ただし唐辛子大量投入) 作ってみたら、なんか懐かしくてたまらんなこの味。どうも辛口のルーの味は好きじゃない事が多いので、甘口に自分で辛み足す方が好き。あまからモエ。

     ‥‥って、そう!。カレー全然関係ないんスよ!。我が家に念願のマッサージチェアが!
     まー昔から、あったらイイネとは思ってましたが、フル機能のはどう考えても価格的にも占有面積的にも痛々しすぎるし、だからといって安物の電動クッションとか買っても後悔するのは目に見えてるしで、もうすっかり忘れてたんですが、このまえ電器屋を眺めてたら椅子に置くタイプのが売ってて、「ハイハイ、どうせブルブルするだけでしょ」 とか思いながら座ってみたら、思いのほかグリグリしてくれたので、何日か迷ったものの、結局買っちゃったテヘ!  ちなみに、電器屋で座って気に入ったのは 「ドクターエア」 て奴なんですが、3万はちと高いんだよなぁ。もすこし安い奴でレビューを見比べてたら、アルインコが好みに合いそうだったのでそれで。

    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:20| Comment(0) | ガジェット

    2015年07月20日

    7/20週報

    ◆長期目標
    • 請負業務中。日中は請負業務、夜は自主開発の流れで。
    • 自主開発の方は、当面は C# で欲しいツールがいつでも作れる体制作り。
    ◆先週の作業予定
    • 日中は請負業務。頑張らないように頑張る。
    • 今後の予定にちょっと動きの気配。場合によっては少し忙しくなるかも。
      ◆先週の作業実績
      • 日中は請負業務。概ね予定通り。
      • とりあえずこの先もなんとか生きていけそうな事は分かった。
      ◆今週の作業予定
      • 日中は請負業務。まーまずは目の前の仕事を撃つべし撃つべし。
      • そろそろ泳ぎたいなぁ。

      20150719a.jpg
       今週のおふね。海上保安庁 巡視艇うらゆきさん と、自動車船 プロメテウスリーダーさん。こないだの ダイダロスリーダーさん とは別の船だよ。いちいち名前かっこいいな。
       巡視艇のほうは、週末に海沿いのうみかぜ公園でお祭りがあって、そこで一般公開してたので行ってみた。公開してたのは同型船のゆうづきさんだけど、沖にいたうらゆきさんの方が撮りやすかったので写真はそっちで。こじんまりだけど機材がキュッと詰まってて機能的でした。

       で、週報ですね。先週なんか思わせぶりな事を書いてましたが、何のことはない、以前お仕事をご一緒した方から久々にご連絡いただけて嬉しかったので、近況交換したりして今後ともよろしくお願いしましてきたくらいです。まだまだ不労所得への道は遠いので、お仕事をいただける繋がりは大切にしないと。まー今はとりあえず、目の前のお仕事ですが。

       で、お仕事のほうは、頑張りたいところは山々ですが、先週の気温と湿度はさすがにもぅマジ無理だったので、エアコン三昧でした。電気代が怖いです。というか、去年末くらいから電気代がずーっと高いままなんだけど何なんスかねコレは。何か漏れてる?。メーター買って順に調べてるけど、結局分からん。

      posted by ひこざ at 23:01| Comment(2) | 週報

      2015年07月13日

      7/13週報

      ◆長期目標
      • 請負業務中。日中は請負業務、夜は自主開発の流れで。
      • 自主開発の方は、当面は C# で欲しいツールがいつでも作れる体制作り。
      ◆先週の作業予定
      • 日中は請負業務。頑張らないように頑張る。
      • 今週はちょっとやること多いので、趣味のプログラミングは手つかずかな。
        ◆先週の作業実績
        • 日中は請負業務。概ね予定通り。
        • まあ予定通り、趣味のプログラミングには手は出せず。
        ◆今週の作業予定
        • 日中は請負業務。頑張らないように頑張る。
        • 今後の予定にちょっと動きの気配。場合によっては少し忙しくなるかも。

        20150713a.JPG
         ふと外を見ればいずもさん。むかし同じような語り口で、窓からいせさん を撮った事があったけど、やっぱシルエット長げッスね。ちなみに、手前に見える長い船は、こないだ紹介した、土砂の海洋投入用の特殊船「せいわ」。ホントここ何ヶ月か、ずーっと同じ場所にいます。

         ということで月曜なので週報です。特に大きな動きはありません。淡々とお仕事をこなしております。その日の予定作業の7割くらいは午前中でこなすんだけど、じゃあ昼飯食べて、残りもさっさと終わらして出かけようかな、と思うと、気がつけば夜なのです。解せぬ。午後は魔物だ。
         と、今日もなんかダラっと終わってしまったのですが、なんか夜にちょっと動きがあった模様。もしかしたら今後の予定がちょっと変わるような、そうでもないような。

        posted by ひこざ at 23:07| Comment(0) | 週報

        2015年07月07日

        梅雨の読書週間。からの

         何の自慢にもなりませんが、技術職のくせに本はマンガ以外ほとんど買わない人なんですが、なんか先週めずらしくまとめて本を買って、しかも当たり揃いだったんで、ちょっと紹介しときますか。まあ、本て言っても技術書とかじゃなくムックですけど。

        【その1】 何故こんなに好きなんだろう 横須賀本
         横須賀のガイド本です。せっかく住んでるので、たまにこういうの買ってきては、旨そうな店に行ってみたりしてます。ネイビーバーガーの有名どころはもう概ね食ったかな。
         この本は料理、銘品、観光がバランスよく紹介されてて読んでて楽しかった。なんか妙に西海岸推しなので、西海岸の方もちょっと巡ってみたくなったかも。
        【その2】 海上自衛隊 2015-2016
         海上自衛隊の艦船はもちろん、航空機や兵装までまとめたムック。就役したばかりのいずもさんやこくりゅうさんも載ってる最新版です。まあ、最新の情報を知りたいならネットで調べた方がいいんですが、同じ書式で比較しながら見ると新たな発見がありますね。現にこの本のおかげで、あたご型とこんごう型を一目で見分けられるようになった(ヘリ格納庫の有無)。写真も多いし大満足。
        【その3】 軽キャンパーfan オールアルバム 2015
         さー仕事が手につかなくなる本を買ってきましたよ。キャンピングカーで一年中気候のいいところを転々とノマド生活 というのに憧れてはいるものの、さすがに家ナシまでする気はないヘタレですが、気軽に長旅できる軽キャンパーは本気で欲しいんですよね。
         で、この本読んでたら安いのは150万くらいからあるじゃないですか。やばいわー。夢が広がるわー。次に車を買い替える時は本気で考えるかも。
         ちなみに、キャンピングカー欲しいといっても、あんま本気なの買うと普段使いしにくいし、税金も高くなるしで、買うなら原型留めてるのがいいです。このくらい が理想。ここまで は要らない。最低限欲しいのは、補助電源、平らな寝床、カーテンくらいかな。シンクとか水周りは国内旅行なら要らんよ。

         でも上の最低限の3つだけなら、DIYでも何とかなるんよね。現に 今のまじこさん でも概ね満足できてるし。この前モバイルノートを買い替えた おかげで、とうとう旅行に持ってく電化製品が全部USB充電になって、コンセントも要らなくなったし。そうなると補助電源も、本格的なのより 今時のこういうの の方がいいのかも。うーん、悩ましい。
         でもまあ、まじこさんを買い替える時が来たら、たぶん買っちゃうと思いますけどね。だって夢だもの。夏の北海道を1ヶ月くらい旅したい。あーでも水槽どうしよう。

         といったところで、本ネタかと思いきや、放浪ネタだったという。

        posted by ひこざ at 22:16| Comment(0) | その他日常